武里大枝公民館ブログ

スポレク体験講座「パドル体操」

令和5年7月5日(水) 、武里大枝公民館講堂で「パドル体操」の体験講座を開催しました。

体力の低下、健康管理など加齢とともに気になることが多くなります。

「健康維持のために身体を動かしたい」、「楽しく続けられる運動はないかしら」。

武里大枝公民館では、そんな人のために「スポレク体験講座」を開催しています。

今回は、新しいスタイルの「パドル体操」を体験してもらいました。

 

 指導いただいたのは、「NPO法人 パドルジャークス体操協会」の及川優子先生です。

 軽快な動きと巧みな話術で、初めての体操に戸惑う参加者の皆さんを素早く集中させて

 やる気を盛り上げていました。

 

 

パドル体操は、大きなしゃもじのような棒を持って指先から身体全体を使う運動です。

リズムに合わせて身体を動かすことで有酸素運動にもなり、体幹も鍛えられます。

 

パドルを使って身体を叩いて動かした身体の筋肉をほぐします。

 

 

         身体も心もそして、頭もスッキリ!!

         参加した29人。全員で達成感を味わいました。

 

 参加者アンケートでは、

   ○講師の先生の指導方法がとても楽しかった

   ○楽しかった。足の運動不足、解消です

   ○音楽に合わせて体操するのが楽しかった

   ○身体を動かす機会がなかったので、とても良かった

   ○運動不足なので継続的にやっていただきたい

   ○パドル体操は初めてだったので、思っていたよりハードだった

 

 皆さん、楽しく体験できて、効果も感じてもらえたようです。

 ご参加、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。