武里大枝公民館ブログ

武里団地音楽鑑賞会「武里西小学校合唱部”スマイリー”発表会」を開催しました!

3月11日土曜日。公民館と近隣小学校との連携事業として、

武里西小学校合唱部”スマイリー”の発表会を開催しました!

 

3月の卒業シーズンにぴったりの歌を披露してくれる24名です。

真剣にリハーサルしているところをパチリ。発声練習も本格的でした。

曲ごとに立ち位置を変えながら30分ほどリハーサルを行い、控室へ。

本番直前には、先生から「いよいよ本番です。今日の主役はあなたたち!

真剣に!」との喝が入ります。こちらが緊張してきました…!

  

今回は、新型コロナウイルス感染症を考慮し、マスクをして歌うことになりましたが、

驚くべきはマスクをしているとは思えないその声量!

一番後ろにいても、はっきりと澄んだ歌声が届きます。

 

 

子どもたちによる曲紹介では、「一番難しかった曲」「歌詞に注目して

聴いてほしい」など、それぞれの曲への思いも語られました。

また、今日のプログラムは「新しい朝」、「翼をください」、「マイ バラード」など、

合唱の王道曲が多かったため、自分の学生の頃を懐かしく思われた方々もいらしたようです。

 

 

無事に素晴らしい発表会が終わり…と思ったそのとき!

客席から、「最後になる6年生だけで何か歌ってほしい」とリクエストが驚く・ビックリ

(台本があったわけではなく、本当に突発的なリクエストです!)

 舞台袖でハラハラしながら見守っていると、なんと6年生3人が武里西小学校の校歌を

特別に歌ってくれることになりました。

伴奏も、ピアノの先生から指揮者の先生にタッチ交代! 

 いきなりのリクエストにも関わらず、3人そろったきれいな歌声で校歌を披露してくれました。

大きな拍手の中、今度こそ無事終了し、会場に残っていた

家族の方々の撮影タイムです。

さながらアイドルが来たかのような撮影風景を上からパシャリ。

 (この面白ポーズは、アンコールで披露してくれた『ぼよよん行進曲』の振りつけです。

ぐらつかずにぴしっとキメるのは大変そう!)

 

アンケートからは、

「素晴らしい歌声に感動しました。泣いてしまいました。」

「一生懸命な子どもたちがとてもステキでした!」

といった声がたくさんありました。

偶然ではありますが、発表会の日は東日本大震災からちょうど12年目の日。

様々な思いを抱えていらした方からは、

「3.11の震災の特別な日。

朝から暗い気持、つらい思いを全身にかかえて会場にきました。

スマイリーの全員が心をひとつに歌い上げた素晴らしい発表会に

なったことを生涯忘れられないと思います。」

といった、読んでいるとぐっと胸に迫るような感想もいただきました。

 

多くの人の心を癒す、すばらしい歌声を届けてくださったスマイリーのみなさん、

本当にありがとうございました!