武里大枝公民館ブログ

夏野菜の収穫&ピザ作り

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

 

今日は、夏休みの子ども向け事業「夏野菜の収穫体験&ピザ作り」を行いました!

 

まずは、畑で夏野菜の収穫体験。

武里地区内の畑の方のご厚意で、成長した野菜を収穫させて頂きました。

暑い夏に負けず、畑には元気な野菜がたくさんなっていましたよ~。

 

枝豆を地面から引っこ抜いて・・・

 

一つの茎になる枝豆の数に子どもたちはびっくり。

実を一つ一つ丁寧に外してくれました。

 

ミニトマトは、「赤くなっているのを見つけてとってごらん~。」という畑の方の言葉に、子どもたちは夢中になって探していました。

無農薬ということで、採れたてのトマトをその場で食べさせて頂き、

「甘い~」「美味しい~」と新鮮な野菜の美味しさに子どもたちは感動していたようです。

 

ナスやピーマンも、畑の方に教わりながら収穫しました。

「ナスが大好き!」という女の子たちは、とても嬉しそうに収穫をしていました。

 


最後にシソも収穫しましたよ~!

ピザには使わないため、「お家へのお土産にするんだ」と綺麗な葉を探す子どもたち。「採っても採っても減らないよ~」とたくさんなるシソの葉に驚いていました。

収穫体験のあとは、公民館でピザ作り。

採れたての野菜を、食べやすい大きさにカットして、生地の上に自由にトッピングしてもらいました。


完成したピザがこちらです絵文字:キラキラ

自分たちで収穫した採れたての野菜で作ったピザは、とても美味しかったようです。

みんなモリモリ食べてくれました絵文字:食事 給食
苦手な野菜も、自分で収穫したから少しのせてみようかな・・・
と頑張って食べてくれた子もいました絵文字:良くできました OK

 

最後に集合写真。
畑の方に、みんなきちんとお礼の言葉も伝えられました。

夏休みの楽しい思い出になったかな~絵文字:ハート
これからも元気で楽しい夏休みを過ごしてね絵文字:重要絵文字:二人