武里大枝公民館ブログ

「100歳まで自分の足で歩く! 健康寿命をのばすウォーキング講座」(1回目)を開催しました!

「健康寿命」という言葉が多くきかれるようになった中、いつまでも元気でいたい方募集✨と銘打って、

「100歳まで自分の足で歩く! 健康寿命をのばすウォーキング講座」を12月2日(金)に開催しました。

今回、効果的な歩き方を実践するためには、ウォーミングアップも同じくらい大事なため、

2回連続講座としました。

 

第1回目はウォーミングアップとして、健康効果の高い姿勢や呼吸法を学んでいただきます。

 

講師は、シャオレイ先生。市内外でヨガ講師として活躍されており、人体解剖学に精通し、

けがをしない体の使い方に詳しい方でもあります。

 

  

 朗らかで楽しいシャオレイ先生に、参加者の方は一気にリラックスムード。

 

  

 

腹式呼吸や椅子でできるストレッチなど紹介される動きに、皆さん真剣に取り組んでいます。

 

 自分で体を動かしてみる皆さん。その場で質問が次々と出てきます。

先生は「いい質問ですね!」と楽しそうに解説し、

さながらワークショップのような雰囲気になってきました。

疑問点をどんどん解決する講座、いいですね!

 

講座終了後も熱心に質問する参加者の方がおられました。

受講者の方からは、

「楽しかった」

「体が楽になった」

などの声をいただきました。

 

次回は12月16日(金)

「健康寿命アップ! 効果的な歩き方」を開催します。