武里大枝公民館ブログ

『夏休み科学教室』を実施しました!

みなさんこんにちは!

あっという間に7月も終わりですね、学校も夏休みに入りましたが

充実した日々を過ごしていることと思います晴れ

ちなみに夏休みの宿題は進んでいますか?私は自由研究が苦手でした……疲れる・フラフラ

そんな悩める子どもたちの味方、毎年恒例の『夏休み科学教室』を開催しました。

講師はおもしろ彩エンスクラブ小林久美恵先生です!

 

今回は「浮沈子ってなんだろう?不思議な水中エレベーターを作ろう!」ということで、

まずはどんなモノが浮くのか実験です。

これは水に浮くかな?浮かないかな?子どもたちの予想をいい意味で裏切る野菜たちひらめき

 

タイトルの「浮沈子(ふちんし)」とは、水の中で浮かんだり沈んだりするおもりです。

 

水を使った実験なので、熱い夏にぴったりですね1ツ星

 

完成した浮沈子のペットボトルおもちゃで、宝物釣りゲームもできます!

『家にあるいろんなもので、試してみてくださいね!』というヒントとともに

科学教室は終了!だけど、おうちに帰ってからが、みんなの本当の「科学」ですねイベント

 

アンケートでは

「実験が面白かった」

「自分の手で作れた」「うまくできた」と

達成感もありとても充実した時間となりました!

小林先生ありがとうございました!お辞儀

 

来年もよろしくお願いいたします!興奮・ヤッター!