(放課後子ども教室)正善小学校ブログ

正善小学校

ロールケーキ作り

12月22日(火)、ハーモニー春日部を使って、ロールケーキ作りをしました。まず、卵や小麦粉、バター等を使って生地つくりです。あわ立て加減が難しいようです。次に、ホイップクリームをつくります。最後に焼きあがった生地に、フルーツをのせ巻きます。出来上がったロールケーキを包丁で切り、皆でいただきました。スタッフや保護者の皆様のお陰で、一足早いクリスマスケーキをいただくことができました。

第4回放課後子ども教室


11月18日、第4回放課後子ども教室が開催されました。今回は、「昔遊び」です。

児童たちはボランティアの方々に教わりながら楽しく遊ぶ事ができました。
ご協力ありがとうございました。

第3回放課後子ども教室


10月26日、第3回放課後子ども教室が開催されました。今回は、「ものづくり工作」です。
①むにゅむにゅ星人 
②レインボーごま
③ダブルリング飛行機
④牛乳パックフリスビー
の4つのブースに分かれ、製作に取り掛かりました。先生や保護者・地域のボランティアの方に教えていただきながら、完成させることができました。ご支援・ご協力ありがとうございました。

平成27年度第1回目の放課後子ども教室を開催しました




校長先生を始めとした先生方の指導の下、保護者の方や地域の皆さんに見守られながら、陸上練習を行いました。
らんらんコース(走る)、ぴょんぴょんコース(はねる)、びゅんびゅんコース(投げる)で、汗を思いっきりかきながら楽しみました。