(放課後子ども教室)正善小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

30年度 正善っ子クラブ(運動遊び)

平成30年度の正善っ子くらぶがスタートしました。

第1回目の6月26日(月)は、運動遊びです。
3年生から6年生はミニサッカーを、1、2年生はドッジビーを体験しました。

ミニサッカーでは、3人対3人でゲームをしました。点数を入れたチームが入れ替わる方式で、どんどんゲームが進みます。サッカー未経験の子も見よう見まねでボールを追いかけます。

全員が体験した後、講師から体の使い方や、パスの仕方などの指導がありました。


指導を受けた後の動きは見違えるよう!

ドッジビーは未体験の子が多く、ディスクを飛ばすのに四苦八苦。
二人一組になってディスクを飛ばす練習です。


かなり上手になりました♪


この後、グループに分かれて試合をやりました。
皆大騒ぎで、楽しくプレーができました。

この日は、地域の皆様に加えて、武里中学校の生徒さんもボランティアに駆けつけてくれました。


放課後子ども教室は、地域・家庭・学校が連携を図り、子ども達が様々な交流や、スポーツ、文化的な活動を体験をする機会を作っています。正善小学校での活動は8年目となりました。
今年度も多くの皆様のご協力をいただき、安心・安全で楽しい活動をしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。