(放課後子ども教室)武里南小学校ブログ

武里南小学校

第2回 南風どんぐり教室

 7月7日(土)共栄大学のみなさんによるレクリエーション教室。
 3グループに分かれ、順番に交代しながら3つのレクを楽しみました。

 「キズ鬼ごっこ」
  
 基本のルールは普通の鬼ごっこと同じですが、鬼にタッチされた部分がキズになり
 ます。キズをおさえながら追いかけます。足にキズがつくと大変です。

 「七夕の短冊づくり」
  
 白い画用紙に、好きな色の紙をはり、願い事を書きま。 
 人数の分だけ沢山の願い事があります。かわいい願い事から「地球のみんなが…」
 という、スケールの大きな願いごとまで、みんな叶いますように。

 「こんなことこんなことできますか⁉」
 
 舞台の上の共栄大学の学生先生が、「こんなことこんなことできますか!?」
 と、大きな声で言いながらおもしろおかしい動きをします。それを「こんなこと
 こんなことできますよ!!」と言いながら真似します。
 おかしな恰好をするので、ちょっとてれちゃう女の子もいました。

 
 最後は全員で「こんなことこんなことできますか⁉」
 みんな元気いっぱいに「できますよ!」
 今日、共栄大学の学生先生は、短冊に「みんなで楽しめますように」と書いたそう  
 です。みんなの「楽しかった~♪」という声を聞いて、願いが叶ったと喜んでいま
 した。 
 
 1学期最期の南風どんぐり教室でした。
 共栄大学のみなさん、スタッフのみなさん、見学に来てくださった保護者の
 みなさん、ありがとうございました。
 2学期もよろしくお願いします。


平成30年度南風どんぐり教室教室開講式&忍者修行


6月4日 開講式と忍者修行が開催されました。
忍者修行の準備はバッチリ整いましたが、
まずは開講式。校長先生にごあいさつをいただきました。


さあ、いざ忍者修行です。
忍者には様々な「掟」があります。
その「掟」を守って修行に励みます。





石になったり、大きな岩になる修業。
聞く修行、もちろんチャンバラ修行もあります。
たくさんの厳しい修行を経て、忍者の認定証をもらいました。
今年度1回目の南風どんぐり教室、とても楽しかったです。
講師の皆さま、お手伝い下さった皆さま、ありがとうございました。

南風どんぐり教室、今年もたくさんの体験をします。
どうぞよろしくお願いいたします。

南風どんぐり教室 レクリエーションと閉校式

3月10日〈土〉今年度最後のどんぐり教室は共栄大学のみなさんによる、
イースター祭です。

タマゴにまつわるレクリエーションで盛り上がりました。


ボールをタマゴにみたて大切に運びます。
障害物を越え、次の人につなぎました。

 
レクリエーション終了後は、閉校式。
ご協力下さったみなさんに、元気いっぱいに「ありがとうございました!!」
そしてみんなで記念撮影♪


今年度も様々な体験をしました。
バルーンアート、ペーパークラフト、昔の遊び、粘土教室、マヨネーズ作り、
ビーチボールバレー、凧作り。
どんぐり教室ではおなじみの、共栄大学のみなさんによるクリスマス会やイースター
のレクリエーション。
どれもみんな楽しかったです。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

南風どんぐり教室 凧づくり

2月5日(月)南風どんぐり教室か行われました。今回は庄和大凧保存会の皆様を講師にお迎えし、凧づくり教室を行いました。

思い思いの絵や文字を書きます。できた子から、竹ひごを貼っていきます。
竹ひごには両面テープが貼ってあります。曲がらないように貼り付けるのはなかなか難しい!!

講師の先生にお手伝いしていただき慎重に貼り付けていきます。横の竹ひごを貼り付けたら、糸を通します。


自分の作った凧を揚げてみましょう!高く揚げるコツを教えてもらいました。
高く揚げるには、風の吹いている方向をよく考えて、…ゆっくり走ること!


教えてもらったコツを実践すると、凧は高く高く揚がりました。
ご協力いただきました、庄和大凧保存会の皆様、PTAの皆様、お手伝いいただきましたボランティアの皆様ありがとうございました。
次回は3月10日共栄大学の学生が講師となっての企画講座「イースター祭」です。お楽しみに!!

南風どんぐり教室 ビーチボールバレー

1月15日(月)今年初めてのどんぐり教室は、ビーチボールバレー教室でした。
とても寒いので、冷えた体を準備運動でよくあたためます。


各チームに分かれ、練習です。
柔らかく、よくはずむボールです。
当たっても痛くない!!
子ども達はすぐに慣れて楽しく乱打しました。


最後は試合です。
サーブ、レシーブ、トス、アタック!
決まると気持ちいいね♪


ビーチボールバレーは初めてだった子ども達、ちょっと難しいけど楽しい!
と汗をかいてました。
ビーチボールバレー協会の皆様、PTAの皆様、學校の先生方、お手伝いくださった
皆様、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。