(放課後子ども教室)武里南小学校ブログ

武里南小学校

ドッヂビーとボッチャ教室

6月7日(月)第1回目となる放課後子ども教室、「南風どんぐり教室」の開校式がありました。開校式のあと、スポーツ教室でボッチャとドッヂビーを体験しました。講師はスポーツ推進課の職員です。

 〈まずは準備運動〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ドッヂビー〉

ドッジビーは、ボールでなく布製のフライングディスクを使います。

なかなか思った通りに飛ばないのですが、まずは試合に向けて投げる練習から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合では練習の成果を発揮します!

 

〈ボッチャ〉

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、どれだけ近づけられるかを競います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは難しい!といっていた児童も、だんだんコツをつかんでくるとすぐに慣れて、みんな上手になりました。

ご協力いただいた講師のスポーツ推進課の職員の方々、実行委員の皆さま、ボランティアの皆さま、ありがとうございました♪