小貝っ子NEWS

2月28日 4年生 田野辺のお囃子体験

 本日、ふるさと学習の一環として、4年生が田野辺の天祭で行われるお囃子を体験しました。

 まず、お囃子の講師の方々の演奏をききました。とても迫力のある演奏で、子どもたちは聞き入っていました。

 次に、お囃子体験をしました。大太鼓、中太鼓、小太鼓を順番に叩きました。お囃子のリズムをつかむと、子どもたちは楽しそうに何度も何度もお囃子にチャレンジしていました。

 

 「お囃子の演奏は迫力があり、すごかった」「体験では、最初は難しそうだと思ったけど、だんだんできるようになってよかった」といった感想があがりました。

 

 この体験をきっかけに少しでも自分の住んでいる地域に興味をもち、伝統を受け継ごうとする意欲が高まればと思います。

 

 

 

 

 

 

 天祭保存会、お囃子講師の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。