小貝っ子NEWS

学校保健委員会

 1月18日(木)、学校医の濱口佳奈子先生と川堀PTA会長をはじめ保護者の皆様にご参加いただき、学校保健委員会を開催いたしました。
 今年度は「道徳教育」の研究推進中でもあり、「心」について、4・5・6年生と一緒に研修しました。
 最初に糸井養護助教諭が「平成29年度の本校児童の健康状態」について報告しました。内容は、体位、肥満度、歯科検診結果、視力検査結果、保健室利用状況、欠席状況についてでした。
 続く講演会では、臨床心理士の宇賀神理恵先生をお招きし、「Iam Ok, You are Ok ~心を元気に~」と題した講話をお聞きしました。「ほめほめゲーム」というクラス全員をほめ合う活動を行い、自己肯定感のアップを図りました。最初は照れていた子どもたちですが、時間を追ってどんどんほめ言葉があふれんばかりとなりました。表情が柔らかくなり、雰囲気が温かくなるのがよく分かりました。50分があっという間でした。最後に宇賀神先生から「心は成長する」「自分の事が分かれば相手を許せる」「傷ついて初めて相手のことが分かる。それが成長」「褒められると自信がつく、自信がつけば優しくなれる」というまとめの言葉をいただきました。参加した保護者も教職員もほめ言葉を一生懸命に探し、ほめられる活動を一生懸命に行いました。子どもたちには、友だち全員がほめてくれたカードが届きます。
 いつものように、児童の感想発表の後、濱口先生のご助言をいただき、終了となりました。