小貝っ子NEWS

福祉交流

 11月には全学年が福祉交流を行います。学区にある2個所の福祉施設を訪問し、入所されているおじいちゃんやおばあちゃんとのふれあい交流を深めます。
 11月2日(木)に5年生と6年生が最初の交流に行ってきました。5年生が「杉の樹園」、6年生が「なごみ」におじゃましました。
 最初に、鍵盤ハーモニカの合奏を披露したり、クイズを出したりして和やかな雰囲気づくりをしました。後半は、握手をしたり、肩たたきをしたり、顔を近づけてお話を聞いたりしました。
 多くのみなさんに喜んでいただけたようです。また、子どもたちにとっても、貴重な時間となりました。道徳教育との関連は「親切、思いやり」です。