小貝っ子NEWS

理科の授業(9月13日)

5,6年生の理科の授業では、ICT教育支援の橋本先生が授業サポートをしてくださっています。

本日は5年生の「おしべの花粉観察」6年生の「金属の溶け方」の授業を行ってくださいました。(橋本先生は理科も専科で得意です。)

顕微鏡の使い方を教えてもらいました。

覗くと・・・

このプレパラートの花粉が・・・

↑こんな感じに見えます。

「うわぁすごい。」と思わず歓声があがりました。(集合体が苦手な方には、ちょっと刺激がある画像ですみません。)

ばっちり見られてうれしそう!大満足の笑顔です。

「わかる」授業を実施する大切さを改めて感じます。さすがの授業展開でした。

 

お次は6年生の理科。

金属の溶け方を観察できました。

しっかりとまとめの学習カードに記入できました。わかりやすい授業となるように事前準備等、ありがとうございました。(適宜 換気しながらの授業 ありがとうございます。)橋本先生は本日、中学校のICT支援にも行きました。ICT機器やプログラミングも専門なので町内でも大活躍です。