令和6年度

令和6年度 学校の様子

10/16 運動会予行

今日は、運動会予行を行いました。

演技も係の役割も、本番と同じように全力で頑張っていました。

実施した競技の得点は、赤177点、白177点、何と引き分けでした。

本番が楽しみです。

 

1年生 食に関する指導

10/8に1年生を対象に食に関する指導があり、芳賀北小から学校栄養士の先生をお迎えしました。食事のマナーや食器の並べ方、お箸の使い方などの話がありました。特にお箸の使い方は上手に使うことが大変なので練習していきたいです。食事のマナーはお互いが気持ちよく食べるために必要ですので身に付けていきたいです。学んだことをめあてに目標を立てたので頑張っていきたいと思います。

5年生 食に関する指導

10/4に5年生を対象に食に関する指導があり、芳賀北小から学校栄養士の先生をお迎えして、1組と2組に授業を行いました。5年生は家庭科で学習している内容ともあっているので、給食と関連付けて学ぶことができました。身近な外食やカップラーメン、毎日食べている給食を比較して良いところやこうしたら改善できるという例がわかりました。バランスよく食べることの大切さと必要性がわかったので、これからの食事の目標を立てることができました。

10/7 運動会練習

今週から、業間に、運動会の練習が始まりました。

今日は、赤組白組に分かれて、応援練習を行いました。応援団が中心になり、元気な応援の声が響いていました。

<赤組の様子>

<白組の様子>

 

10/4 3年生社会科校外学習 & English day

3年生は、10月4日(金)の1~2校時に、真岡消防署芳賀分署の見学に行ってきました。

火事を消したり防いだりするための工夫や努力、消防署で働く方たちのお仕事の内容などについて、いろいろなものを見せていただいたり、体験させていただいたりしました。

役割によって服装が違うことや・・・

救急車、消防車の中の様子といろいろな道具のお話などを聞き・・・

防火服への素早い着替えを実演していただき・・・

重い装備を実際に付けたり触ったりさせてもらい・・・

建物の中の様子をよく見せてもらったり、通報の電話を体験させてもらったり・・・

貴重な機会ばかりで、子供たちは目を輝かせながら見学していました。

消防署の皆様、お忙しい中とても優しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!

 

 

そして、今日はイベント盛りだくさんな3年生です。

午後は外国語活動の時間が「イングリッシュデイ」でした。

「イングリッシュデイ」では、ALTの先生が3人来てくださり、英語を使った楽しい活動を行います。

今日は、”What 〇〇 do you like?" のフレーズを使って、「わたしは誰でしょうクイズ」をしました。

好きなものをヒントにして、誰のことを言っているのか、グループの友達と問題を出し合いました。

なかなか当たらなくても、すぐに当てられても、楽しそうに英語でやり取りをして盛り上がっていました。

次回のイングリッシュデイも楽しみです!

10/4 2年生 生活科 せかいでひとつわたしのおもちゃ

5校時に1年生を招待して、おもちゃランドを開催しました!

おもちゃの材料は身の回りにある、牛乳パックやペットボトル、紙コップ、ストローなどです。遊び方を工夫することで色々な遊びに変化することに気付きました。

この日を迎えるために、何回も作り直したり喜んでもらえるようにお土産のプレゼントを作ったり頑張ってきました。1年生が「楽しかった!」と笑顔になってくれたことが2年生もとても嬉しかったようです。

おもちゃランド、大成功ですピース

10/2 昼休みのイベント

体育館では、校長先生主催の「クイズ大会」が行われました。

校庭では、運動委員会主催の「おにごっこ」が行われました。

10/1 学年親子行事(4年生)

 学年親行事で益子焼きの絵付け体験をしました。絵付けの前に登り窯の見学をさせて頂き、なかなか見ることのできない貴重な窯を見ることができました。絵付け体験では、親子で仲良く相談しながら、楽しく活動することができました。焼き上がりが楽しみです!

 お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、丁寧な説明をしてくださった「益子焼つかもと」の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

10/1 読み聞かせ

今朝は、図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。

毎月1度のボランティアの方の読み聞かせを、子供たちは、楽しみにしています。

今月もありがとうございました。