学校の様子(H26年度)

カテゴリ:3年生

3年PTA学年行事(益子・長谷川陶苑)

6月30日(日)3年生のPTA学年行事が行われました。益子の長谷川陶苑で手びねりを体験。長谷川陶苑の方の説明の後,子どもたちはそれぞれ思い思いの作品作りに没頭していました。できあがりは運動会の頃・・・。楽しみです。いい思い出になりますね。

準備をして下さった学年委員の皆さんお世話になりました。
 
 
 
 

交通安全教室と自転車乗り教室(6月13日)

 3年生になり、交通安全教室の内容が、昨年度までの歩行から自転車の乗り方になりました。2校時に芳賀町総務課の野澤交通教育指導員さんが、自転車乗りの基本的なルール、安全意識等について実演を加えながら話をしてくださいました。3年生の子どもたちは、自転車乗りについての学習は、学校では初めてで、映像資料の視聴も真剣に取り組んでいました。
 続いて3校時には、校庭に描かれた模擬道路を使って自転車乗りの練習をしました。西水沼駐在所警察官の青栁さん・交通教育指導員の野澤さん、PTA交通安全委員会、保護者ボランティアの皆様の御指導で有意義な練習ができました。特に一旦停止、左右、後方の確認、自転車を降りての安全な横断等を学習しました。チェックシートをお配りしましたので、一度の練習ではもちろん不十分ですから、家庭でも大切なことを確認していただきたいと思います。自転車等の点検もお願いします。
  
  

学級活動:「子どもの歯から大人の歯へ」(6月6日)

 6月は、口と歯の健康週間があります。芳賀南小では、学級活動の時間に、穐山養護教諭が1~6年まで継続して歯についての指導を行っています。3年生では大人の歯へと生え替わってきます。穐山養護教諭から役割や大人の歯の大切さの話があり、子どもたちは自分の歯を鏡で映しながら、歯並び等を確認しました。また、染め出しを使い、歯の磨き残しを確認し、歯の磨き方を学習しました。歯は、一生使う物です。その大切さを感じて欲しいと思います。授業で使用したワークシートを配布しました。教室前には、よい歯の絵、標語を掲示しています。