校長室から

2021年5月の記事一覧

校長室から 5.6 5月になりました

 ゴールデンウィークが終わり、5月になって初めての登校となりました。児童と久しぶりに交わす元気なあいさつがとても新鮮でした。昨日5月5日こどもの日は、二十四節気の立夏にあたります。いつの間にか季節は夏に仲間入りです。朝は寒いかなと思っていた私は、上着の分だけ余計だったようです。やはり、児童の服装には半袖短パンが増えていました。
 新学期が始まって1か月、新しい生活に慣れてきたところで大型連休となり、児童たちは生活リズムに少し戸惑いがあるようです。明日学校に来ると、また土日で休みとなります。休日の方が多いわけですから、そちらの生活が普通となってしまいます。私たち大人も、なんとなくいつもと違う感覚がしていると思います。子どもたちはなおさらです。5月病などという言葉も聞かれる時期ですので、まず、生活のリズムを整えていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。

青空の下、元気に体育の授業を行っていました。