校長室から

2023年1月の記事一覧

校長室から 1.10 3学期始まりました

 本日1月10日(火)に3学期の始業式を迎えました。今朝、久しぶりに児童と交わすあいさつはとても清々しい感じで、17日間という短い期間の冬休みでも大きく成長した様子がうかがえました。やはり児童の居る学校は楽しいですね。
 始業式では、今年の目標を達成するためにはいくつかの具体的な目標が必要であるという話をしました。大きな目標は、それ自体は必要ですが、なかなか何をやっていいかわかりません。そのために何をやるかがわかる具体的な目標を作ることが大切になります。目標の達成はうれしく楽しいものです。そして次への励みとなります。ですから、達成を繰り返し少しずつ進んでいくことが大きな目標へたどりつく確かな方法となるわけです。
 4月からはそれぞれが次のステップに進むことになります。大きな挑戦が待っていると思います。それまでにしっかりとした準備ができるよう、この3学期を大切にしたいと思います。
 冬休み明けで、なかなか学校生活のリズムに戻れない児童がいるかと思います。我々大人も同じだと思うので、それは仕方がありません。児童には、ゆっくりと生活のリズムを戻し、力を発揮できるようになるよう励ましたいと思っています。
 今学期も、御協力よろしくお願いいたします。

2年生と4年生の児童の発表がありました。たいへん堂々としていてしっかりとした発表でした。