北小っ子の様子

2021年10月の記事一覧

北小タイム(校長講話)

 今日の北小タイムは校長講話でした。小堀校長から『みんなで、楽しい毎日を送るために』という内容で、以下のような講話がありました。

 孔子の言葉『己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所は人に施(ほどこ)すことなかれ』『自分が嫌だなと思うことは他の人にしてはいけません』 1つの行動の目安にしてください。また、孔子は『恕(じょ)』 『思いやり・許すこころ』が大切とも言っています。思いやりや許すこころがあれば、他の人が楽しいと思うことも嫌だなと思うこともきっとわかるはずです。これからの学校生活の中で、ぜひ、意識してほしいと思います。