北小っ子の様子

2021年10月の記事一覧

令和3年度 秋季大運動会

 雲一つない、素晴らしい秋晴れの下、秋季大運動会を開催しました!児童たちのひたむきな姿は感動的でした!!

 整然とした開会式

  校長あいさつ&PTA会長あいさつ

 誓いの言葉

 PTA役員さんが賞状を渡してくれました!

 低学年『あいうえおんがく』 ※動画あり

 中学年『よさこいソーラン2021』 ※動画あり

 高学年『三原色 ~つなぐ~』 ※動画あり

 紅白リレー

 今年の優勝は白組でした!

 6年生の集合写真!!

 保護者並びに地域の皆様、御理解、御協力、ありがとうございました!

  集団演技ダイジェスト版 ↓

 https://www.youtube.com/watch?v=F25cZJEuKM8

運動会前日

 いよいよ秋季大運動会開催前日になりました。以前と比較して、『縮小』、『制限あり』ですが、明日は児童たちの活躍に御期待ください!!

運動会予行&準備

 日程を変更し、本日、運動会予行を実施しました!反省点を生かし、本番に臨んでほしいと思います。楽しみです!!

 教室待機中はリモートで中継される映像を見ます。

 午後は5、6年生が準備をしてくれました!!

運動会練習 10/25

 いよいよ今週10月30日(土)が秋季大運動会本番です!各学年、練習に熱が入ってきました!!今日の全体練習は開会式練習。整然とした態度で臨めました。本番が楽しみです!!

運動会練習開始!

 本日から運動会の練習が各ブロックごとに本格的に始まりました!10月30日(土)の本番に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 徒競走

 高学年の団体表現運動

 業間にテント設営をしました!

 

秋の遠足に出発しました!

 素晴らしい秋晴れの下、1~5年生が秋の遠足に出発しました!楽しい思い出になることを願っています!

  5年生は日光方面に向けて出発しました!!

  3、4年生は那須りんどう湖に向けて出発しました!!

  1、2年生はなかがわ水遊園水遊園に向けて出発しました!!

 活動の様子は学年のページに掲載される予定です。お楽しみに!!

北小タイム(校長講話)

 今日の北小タイムは校長講話でした。小堀校長から『みんなで、楽しい毎日を送るために』という内容で、以下のような講話がありました。

 孔子の言葉『己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所は人に施(ほどこ)すことなかれ』『自分が嫌だなと思うことは他の人にしてはいけません』 1つの行動の目安にしてください。また、孔子は『恕(じょ)』 『思いやり・許すこころ』が大切とも言っています。思いやりや許すこころがあれば、他の人が楽しいと思うことも嫌だなと思うこともきっとわかるはずです。これからの学校生活の中で、ぜひ、意識してほしいと思います。

就学時健康診断

 就学予定のお子様と保護者の皆様をお迎えして、就学時健康診断を実施しました。来年度の御入学を教職員一同、心待ちにしています!

 

町学力向上小中合同研修会

 教育委員会、芳賀東小、芳賀南小、芳賀中からの参観者をお迎えして、町学力向上小中合同研修会を実施しました。児童たちの学力向上を目指して、これからも研修を深めていきます!

 研究授業 1年2組 国語 「いろいろなふね」

 研究授業 4年1組 「くらしの中の和と洋」

  授業研究会

 

ミシンボランティア来校

 6年生の家庭科の授業で、ミシンボランティアの皆様に支援をしてもらっています。10/5(火)、/12(火)の二日間、御指導いただく予定です。児童たちは真剣に作業に取り組んでいます!御協力ありがとうございます!!