校長室から

2022年8月の記事一覧

校長室から 8.5 8月に入りました

 夏休みが始まり3週間目に入りました。今週から8月ですね。保護者の皆様には、お忙しい中、個人懇談に来校していただきありがとうございました。日程の関係でまだの方もいらっしゃるかと思いますが、保護者の皆様とお子様について情報を共有することはたいへん大切なことです。我々教職員にとって大変ありがたいことでした。また、ここでお伝えした内容を1学期通知表の所見に代えさせていただいています。紙面での文章を読んでわかることがあると思いますが、直接話をすることはもっともっとよくわかるのではないかと感じています。お互いに忙しい中のことではありましたが、有意義な時間となったのではないでしょうか。御協力いただきありがとうございました。
 さて、夏休みに入ると先生方の研修がたくさん入ってきます。外部に出かけるものやこのコロナの時期を反映してのリモートによるものなど様々です。また、校内の課題に関するものとして先生方が集まり、会議を開くこともあります。8/2(火)には、心肺蘇生法講習会と学力向上に関する話合いを行いました。
 児童のみなさんは、今まさに夏休みの課題に取り組んでいるものと思います。先生方も夏休みの課題に一生懸命に取り組んでいます。

消防署芳賀分署のみなさんにいろいろ教えていただきました。みんな真剣です。

学力向上について熱心に話し合いが行われました。