2年生のページ

2年生のページ

2年生 サツマイモほりをしたよ!

10月25日(月)の3校時、サツマイモほりをしました。持ち上がらないくらいに大きく成長したサツマイモに、児童たちは歓声を上げていました!!

どんな味がするのか楽しみですね。ぜひ、美味しく召し上がってください(*^O^*)

2年生 遠足でなかがわ水遊園に行ってきました!

朝から青空が広がり、気持ちのよい遠足日和の中、10月14日に1・2年生でなかがわ水遊園に行ってきました晴れ

館内では、しおりについているクイズを解くためにグループで協力し、いろいろな魚を見るだけでなく解説をしっかりと読む姿なども見られました。午後はおいしいお弁当を食べ、外の芝生広場でみんなで楽しく遊んできました。

楽しく充実した一日になりましたね! 保護者のみなさま、大変お世話になりました。

 

 

 

2年生 ブレインジム

 2、3校時にブレインジムを実施しました。インストラクターの福田先生をお迎えして『シンプルな運動を通して脳を活性させる教育プログラム』を行いました。1、2組共、一生懸命に取り組んでいました!!

2年生 生き物ランド

生活科の「みんな生きている」の学習で1年生を招待し、生き物ランドを行いました!

持ってきた生き物について、えさやすみかなどを詳しく調べました。1年生に紹介するためにクイズやペープサートを準備するグループも見られました。

とても生き生きした表情で紹介しています(^^)/

2年 町探検に行ったよ!

6月23日(水)1校時から4校時まで、町探検に行ってきました。

ミニショップくろさき、ひばりこども園、生涯学習センター、JAはが野南高ライスセンター、鈴木ガソリンスタンドの5か所を見学させていただきました。

地域の方にお話しを聞いたり、質問をしたりすることで、自分たちの学区の様子を詳しく学ぶことができました(^^)/

 

2年 実がなったよ!

それぞれの野菜に実がなり始めました!

まだ小さいですが、みんながよく知っている形になってきています。

今後どのような色・形・大きさになるか楽しみですね!!

 

 

 

 

2年 生活科校外学習(郵便局・情報館・道の駅)

生活科の町たんけんで、芳賀郵便局、情報館、道の駅に行き、考えておいた質問をしたり、施設を見学したりしました。

「今度おうちの人と行きたい!」と言っている児童がたくさんいました。

芳賀町のいいところがまた見つかり、芳賀町のことがもっと好きになったようです。

あいさつ、話の聞き方なども上手にでき、成長を感じました。