北小っ子の様子(R元)

北小っ子の様子(R元)

初の地産地消イベント・リース作り(1年生)

 20日(水)、生活科の学習「たのしもうあき」で、リース作りをしました。地産地消イベントのひとつである自由参観で来校した保護者の方々と一緒に、楽しみながら作りました。木の実やリボン等の飾り付けをして、すてきな作品に仕上がりました。(※リース作り体験は、国語の「思い出してかこう」の書く学習にも生かします。)
 ふれあいランチでは親子で食事を楽しみ、感謝の集いでは詩の暗唱や歌の発表で気持ちを表しました。1年生にとって、初めてのことばかりでしたが、どの児童も一生懸命取り組むことができました。















地産地消イベント

20日(水)16回目となる「地産地消イベント」が開催されました。
早朝より、実行委員の皆さんが来校され、準備をしていただきました。
また、食材を提出していただきました皆様大変ありがとうございました。


 
 


1年生が実行委員の皆さんの活動を見学に来ました。
本当にありがとうございます。


 
 
今日の昼食です。絵文字:笑顔(今年一番の豚汁とおむすびでした。校長談)

親子料理教室をしたよ(1年生)

 11月16日(土)、学校の調理室で、家庭教育学級事業の1つである親子料理教室を行いました。芳賀中学校栄養教諭の山口先生や食生活改善推進員さんから、朝ごはんや栄養バランスの大切さの話を聞いた後に、親子で楽しく調理実習をしました。メニューは「ごはん、豆腐のカレー炒め、きゅうりの塩昆布あえ、野菜たっぷりごま汁、梨」で、お父さんやお母さんに優しく手を添えられながら野菜を切る児童の姿が多く見られました。親子の温かなふれあいの時間にもなりました。