校長室から

校長室から

校長室から 4.30 ゴールデンウィーク

 昨日は、町スポ少のバレーボール大会があり、応援に行かせてもらいました。保護者の皆さんの応援の下、児童の皆さんは一生懸命にプレーし、優勝という素晴らしい成績を収めました。何よりも、ピンチの場面でもお互いに声を掛け合い、とても楽しそうにプレーしている姿が印象的で、そういう姿が見られたことをとてもうれしく思いました。また、4月上旬には、野球部の皆さんが町の春季大会で優勝する姿を見させてもらいました。野球部の皆さんも、ベンチメンバーも含めてみんなで声を掛け合い、満面の笑みを浮かべながらプレーしていました。一生懸命やるって本当に素晴らしいですね。こういった経験は、今後困難にぶつかったときに越えられるハードルの高さを高くしてくれると思うのです。
 ゴールデンウィークが始まり、練習や大会、練習試合といった活動があると思われます。保護者の皆さんにはたいへんお世話になります。また、お疲れ様です。コロナウイルス感染症が心配される中、気をつけなければならないことが増えてしまい本当にたいへんだと思います。しかし、子どもたちの素晴らしい姿が見られることは何事にも代え難いものです。それを楽しみに応援したいものです。しかし、コロナ渦においては、最優先すべきことは命を守ることですので、感染予防に十分に気をつけての活動をお願いします。
 明日から5月5日まで、5連休となります。その後2日登校して、また土日休み。休日は楽しみだと思いますが、コロナウイルス感染については、残念ながら拡大の傾向が続いています。前述しましたように、その中でも活動しなければならないことはあるかと思います。そうでなければ、命に関わることですので、不要不急の外出は避けるなど、できる限りの対策をとってほしいと思います。よろしくお願いします。
 この連休中、私は、家族で過ごすおうち時間をできるだけとり、子どもたちと、普段なかなかできない会話をしてみようかなと考えています。大きくなった私の子どもたちには避けられてしまいそうですが・・・。

昼休み、元気に遊ぶ児童たち。この生活をなんとか守りたいと思います。