校長室から
校長室から
【芳賀北小のあじさい】
学校の校庭の緑もより一層深くなり、梅雨の合間に照りつける日差しが夏の到来を感じさせる季節になってきました。いよいよ1学期もまとめの時期。6月は、臨海自然教室、宿泊学習、生活科や社会科、総合的な学習の時間での校外学習・見学、プールなど、様々な「感動体験」があり、笑顔があふれる芳賀北っ子の姿が見られました。
6月18日(水)に行われた北小タイムの校長講話では、6月15日の県民の日に合わせてクイズ形式で栃木県の紹介をしました。また、気持ちよいあいさつについて、子どもたちに考えさせ、これからのあいさつがよりよくなるように話をしました。
~ 人に とどくあいさつ ~
「自分から すすんで あいさつしよう」 相手の顔を見て 相手の目を見て 相手に伝わる声で
今後も、多くの感動体験を通して、子どもたちが、健やかに成長できるように教育活動を充実していきたいと思います。引き続き、御支援・御協力をお願いいたします。
【PTA研修会(家庭教育学級共催)より】
PTAと家庭教育学級共催のPTA研修会では、「家庭で育むこどもの心 ~心に種をまく接し方のコツ~」と題して、芳賀教育事務所 大山先生から講話をいただきました。ワークショップを行いながら、具体的な子どもへの接し方について学ぶことができました。とても心があたたかくなるお話でした。