活動の様子

活動の様子

3・4・5年 交通安全教室 6/20

町交通教育指導員さんのお話を聞き、

「自転車の交通ルール」を確認しましたにっこりひらめきOK

 

 

ヘルメットの正しい着け方や、自転車の点検の仕方なども学習しましたので、

ご家庭でも一緒に確認してみてくださいお辞儀キラキラ

 

6年 思春期教室(6/18)

助産師の相田さんに来ていただき、思春期教室を行いました。

受精卵の小ささや赤ちゃんの成長スピードを見たり、赤ちゃんの鼓動を聞いたりしました。

驚きと学びのある思春期教室になりました花丸

自分が生まれてこれたこと、家族や友達と出会えたことに感謝してこれからも生活してほしいです喜ぶ・デレ

スクールガードとの交流会 6/19(木)

スクールガードの皆さんにご来校いただき、情報交換会や児童との交流会をおこないました。

集会・生活委員会の児童の進行で交流会を行いました。

今年は18名のスクールガードの皆さんが安全の見守りをしてくださいっています。

今日は7名の方がお越しくださいました。

自由参観日 6/18(水)

暑い中、自由参観へのご参加ありがとうございました。

また、ボランティア等で多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございます。

暑さ指数への対応などで、予定を変更しながらの実施となった部分もありましたが、校内の様子などご覧いただけたかと思います。

夏休みまであと1ヶ月です。

1、2年生交通安全教室 6月18日

町交通指導員の細波さんを講師としてお呼びし交通安全教室を行いました。

町の安全な歩き方を確認し実際に歩きました。

暑い中でしたが子ども達は真剣に話を聞き、しっかり歩くことができました。

3年生 お囃子体験 6/18

代町・内町の方にリズムを教えていただき一緒にお囃子を体験する活動を行いましたキラキラ

子どもたちはとても楽しそうに活動をしていて、みんないい表情をしていました興奮・ヤッター!

素敵な演奏を興味深そうに聴いていましたピース

 

体験会に参加していただいた皆様ありがとうございました!

ハート1組 

   

星2組

 

4年生 お囃子体験 6/18

西町・上横町のお囃子のたたき方を指導していただき、楽しそうにお囃子をすることができました!授業が終わった後、児童からは「またお囃子やりたい興奮・ヤッター!」「お祭りに行ってみたいにっこり」などの声が聞こえましたピース

 

 

1組の様子

 

2組の様子

初任者研修の学習指導研修会の会場になりました! 6/16(月)

芳賀地区の初任者の先生40名以上が、本校を会場に研修を行いました。

5・6校時に9クラスで、算数・国語・理科・体育・学活・道徳・自立の授業を行いました。

子どもたちは緊張しつつも、普段どおりに元気に、活動的に授業に取り組んでいました。

授業を行った先生方は、その後の研修会にも参加し、初任者の先生方と今日の授業について活発に意見を交換していました。

1年生活科校外学習 総合運動公園に行きました 6/13(金)

1年生全員で校外学習に行きました。

今回の行き先は、総合運動公園です。みんなで歩いて行きました。

歩きながら咲いている植物や飛んでいる虫たち見つけ、大興奮の子どもたち

でした。

公園に着くと、公園内のルールや公園の様子を確認し、遊具などで楽しく遊びました。

順番を守ったり、互いに譲り合ったりする姿もたくさん見られ、あたたかな気持ちになりました。

 

保護者のみなさま、準備等のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

1年生集合〜☺️

5-2調理実習 6月13日

家庭科の授業で調理実習をしました!

茹で野菜サラダを作りました。

みんなで協力して、スムーズに作ることができました花丸

自分でドレッシングも作り、美味しくいただきました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。