献立表

今日の献立

今日の給食

牛乳 トマトスパゲティ キャベツとウインナーのスープ
てづくりパンプキンケーキ
ハッピーハロウィン!かぼちゃの手作りケーキです

主な食材の産地
えびベトナム産小松菜千葉県
にんじん北海道しめじ長野県
たまねぎ北海道にんにく青森県
あさり熊本県
たまご千葉県
チーズオーストラリア産
パセリ静岡県
かぼちゃ北海道

今日の給食

牛乳 ご飯 鯖のみそ煮 のり和え もずく入りすまし汁
みかん

 

主な食材の産地
さばアイスランドみかん長崎県
にんじん北海道もずく沖縄県
しょうが熊本県コーンタイ産
のり瀬戸内・有明
小松菜千葉県
えのき長野県
もやし栃木県
ねぎ青森県

今日の給食

牛乳 豆腐のうま煮丼 ごぼうのチャプチェ サイダーポンチ

主な食材の産地
豚肉千葉県
茨城県
ねぎ我孫子市
うずら卵千葉県にら茨城県
しょうが熊本県ごぼう茨城県
にんじん北海道にんにく青森県
玉葱北海道チンゲンサイ茨城県
しめじ福岡県春雨タイ産
こんにゃく群馬県

今日の給食

牛乳 麦ご飯 じゃこふりかけ ちくわの磯辺揚げ もやしのカレーサラダ
里芋のみそ汁 パイナップル
(台風対応のため、予定していた献立を1日ずらして実施しています。)

 

主な食材の産地
たまご千葉県パイナップルフィリピン産
にんじん北海道じゃこ瀬戸内海
こまつな我孫子市
大根我孫子市
きゅうり茨城県
しめじ長野県
もやし栃木県
里芋埼玉県

今日の給食

牛乳 コスタリカライス じゃが芋のパリパリサラダ 煮干し 
りんご
(台風対応のため、予定していた献立を1日ずらして実施しています。)

コスタリカ共和国をイメージした料理です

主な食材の産地
鶏肉宮崎県黄ピーマンニュージーランド産
にんじん北海道りんご青森県
しょうが熊本県大豆千葉県
じゃが芋北海道マッシュルームポーランド産
きゅうり茨城県煮干し瀬戸内海
キャベツ群馬県
もやし栃木県
ピーマン茨城県

今日の給食

牛乳 麦ご飯 白身魚と大豆の甘酢和え 豆腐と海藻のスープ
さつまポテト
(台風対応のため、予定していた献立を1日ずらして実施しています。)

主な食材の産地
たらロシア産小松菜我孫子市
にんじん北海道ねぎ我孫子市
しょうが熊本県にんにく青森県
大豆愛知県ピーマン茨城県
たまねぎ北海道白菜長野県
もやし栃木県海藻三陸産
じゃが芋北海道たまご栃木県
ねぎ茨城県

今日の給食

牛乳 コッペパン ブルーベリージャム 秋の香りシチュー
きゃべつとじゃこのサラダ バナナ

主な食材の産地
茨城県かぼちゃ北海道
鶏肉岩手県ブロッコリー長野県
白花豆北海道マッシュルームポーランド産
じゃこ瀬戸内海大根我孫子市
にんじん北海道きゅうり埼玉県
玉葱北海道チーズ オーストラリア産
米粉我孫子市バナナフィリピン産
豆乳佐賀県キャベツ群馬県

今日の給食

牛乳 そぼろご飯 鮭のみそマヨネーズ焼き 金時豆の甘煮
きのこ汁 みかん

主な食材の産地
北海道しめじ長野県
にんじん北海道小松菜埼玉県
ねぎ我孫子市鶏肉神奈川県
大根北海道金時豆北海道
しょうが熊本県なめこ長野県
えのき長野県みかん熊本県
里芋埼玉県
パセリ長野県

今日の給食

牛乳 ご飯 肉野菜炒め 根菜チップス 卵と春雨のスープ
巨峰 
 

主な食材の産地
豚肉茨城県キャベツ群馬県
にんじん北海道ねぎ我孫子市
しょうが熊本家ごぼう茨城県
玉葱北海道れんこん茨城県
ピーマン茨城県白菜長野県
ほうれん草群馬県さつま芋千葉県
たまご栃木県巨峰長野県
ねぎ茨城県

今日の給食

牛乳 カレーうどん 豆腐とひじきのサラダ チーズ シナモンポテト

主な食材の産地
さつま芋千葉県キャベツ群馬県
にんじん北海道ひじき韓国産
ねぎ我孫子市たまねぎ北海道
小松菜千葉県
きゅうり茨城県
豚肉千葉県
茨城県
干し椎茸九州産

今日の給食

牛乳 大豆とひじきのご飯 ししゃものパリパリ揚げ 
もやしのおひたし さつま汁 パイナップル
6年生は2尾ずつ、他の学年は1尾ずつです。

主な食材の産地
ししゃもアイスランドキャベツ群馬県
にんじん北海道ねぎ我孫子市
大豆千葉県ひじき韓国産
大根北海道しその葉
きゅうり茨城県鶏肉宮崎県
しめじ福岡県豚肉千葉県
茨城県
小松菜千葉県 いんげん 北海道 
もやし栃木県さつま芋千葉県
パイナップルフィリピン産ごぼう青森県

今日の給食

牛乳 ご飯 親子煮 キムチきゅうり 切干大根のみそ汁
きなこ大豆

主な食材の産地
とりにく宮崎県小松菜千葉県
にんじん北海道グリンピースニュージーランド産
しょうが熊本県えのき長野県
切り干し大根宮崎県じゃが芋北海道
きゅうり群馬県ねぎ我孫子市
大豆青森県
わかめ三陸産
たまご千葉県
栃木県

今日の給食

牛乳 ツナトースト かぼちゃのスープ わかめサラダ
ひとくちぶどうゼリー

主な食材の産地
チーズオーストラリア産米粉我孫子市
にんじん北海道コーンタイ産
しょうが熊本県わかめ三陸産
玉葱北海道
きゅうり群馬県
キャベツ群馬県
もやし栃木県
かぼちゃ北海道
ツナと刻んだ玉葱とコーン、マヨネーズをあわせてからパンに広げて
上からピザ用チーズをふって焼きました。朝ごはんにもお勧めです。
パセリやブロッコリー、パプリカを刻んで加えると更に栄養価がアップします。

今日の給食

牛乳 さつま芋ご飯 豚肉と生揚げのみそ炒め むらくも汁
大豆小魚カレー味 オレンジ

主な食材の産地
さつま芋千葉県キャベツ群馬県
にんじん北海道青梗菜茨城県
しょうが熊本県にんにく青森県
玉葱北海道ねぎ我孫子市
豚肉千葉県
茨城県
オレンジニュージーランド産
鶏肉岩手県大豆青森県
煮干し瀬戸内海たまご栃木県

今日の給食

<目の愛護デー献立>
牛乳 麦ご飯 レバーとかぼちゃの甘辛和え 
かまぼこと大根のスープ ブルーベリーヨーグルト

主な食材の産地
レバー茨城県小松菜千葉県
かぼちゃ北海道ねぎ我孫子市
にんじん北海道たまご栃木県
ブロッコリー長野県大豆千葉県
玉ねぎ北海道
えのき長野県
大根北海道

今日の給食

牛乳 里芋と豚肉のカレーライス 福神漬け ひじきのサラダ
グレープフルーツ

主な食材の産地
豚肉千葉県
茨城県
里芋埼玉県
にんじん北海道りんご長野県
しょうが熊本県にんにく青森県
じゃが芋北海道もやし栃木県
ひじき韓国産きゅうり埼玉県
いんげん青森県福神漬け国産
ピーマン茨城県キャベツ群馬県
玉葱北海道
里芋は油で揚げてからカレーに入れました。

人気のひじきサラダ。

今日の給食

牛乳 ご飯 わかさぎの竜田揚げ じゃが芋のそぼろ煮
野菜の梅おかか和え みかん

主な食材の産地
わかさぎカナダ産キャベツ千葉県
にんじん北海道豚肉千葉県
茨城県
玉葱北海道いんげん北海道
じゃが芋北海道みかん長崎県
熊本県
きゅうり茨城県
えのき長野県
もやし栃木県
ねり梅和歌山県

今日の給食

牛乳 里芋とじゃこのご飯 さんまの塩焼き 野菜のごまあえ 
なめこのみそ汁 十五夜デザート
今日は十五夜献立

主な食材の産地
さんま宮城県里芋千葉県
にんじん北海道ちりめんじゃこ愛媛県
もやし栃木県わかめ三陸産
小松菜我孫子市もち米我孫子市
キャベツ千葉県
大根北海道
なめこ長野県
ねぎ我孫子市
今日のご飯は「里芋とじゃこのご飯」
我孫子産コシヒカリともち米を醤油と炊き込みます。
炊き上がったら揚げた里芋とちりめんじゃこを混ぜて仕上げます。
いりごまや青みなどをいれてもおいしいです。
山椒をいれたら大人味に。

こちらは「十五夜デザート」。

今日の給食

牛乳 ご飯 納豆 筑前煮 切干大根とツナのマヨ和え 柿

主な食材の産地
鶏肉岩手県和歌山県
にんじん千葉県いんげん北海道
たけのこ九州産キャベツ長野県
切り干し大根宮崎県小松菜我孫子市
きゅうり茨城県
じゃが芋北海道
ごぼう青森県
わかめ三陸産

今日の給食

牛乳 シーフードピラフ チーズ入りオムレツ 海藻サラダ
ヨーグルト

主な食材の産地
えびベトナム産キャベツ長野県
にんじん北海道グリンピースニュージーランド産
しょうが熊本県きゅうり茨城県
にんにく青森県いか青森県
たまご千葉県あさり熊本県
玉葱北海道
トマト青森県
パセリ長野県