ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の給食 2月26日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鮭のチーズピカタ 豆腐とひじきのサラダ かぶのみそ汁 ぶどうゼリー 

今日は我孫子産野菜の日です。我孫子市でとれた新鮮な野菜を使って給食を作りました。

今日の我孫子産野菜は、サラダの「トマト」とみそ汁の「ねぎ」です。

トマトは岡発戸の荒井茂夫さんが、ねぎは中峠のいまい茂良さんが作った野菜です。

0

今日の給食 2月5日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 ぶりの有馬焼き 水菜とジャコのサラダ さつま汁 はるか

コロナウィルス感染拡大の影響で需要が減少し、たくさんの水産物が余っています。

今日は水産業の事業支援を目的とした「水産物販売促進緊急対策支援事業」の取り組みで

高知県産の「ぶり」を無償で提供していただきました。

脂ののった「ぶり」は大変おいしく、おまけの分までほとんど残さず食べていました。

また、今日は我孫子産野菜の日でした。今日の我孫子産野菜は、だいこん、ねぎ、キャベツ

こまつなの4種類です。

漁業に携わる人や農家の方へ感謝の気持ちを持って食べて欲しいと思います。

0

今日の給食 2月3日(水)

本日のメニュー:牛乳 菜の花ご飯 鰆のゆずみそ焼き ごま和え 沢煮椀 スイートスプリング

今日は立春です。まだ寒い日が続きますが、暦の上では今日から春です。

今日は立春献立として、春らしい献立にしました。

菜の花ご飯は、菜飯に黄色い炒り卵をプラスして春に咲く菜の花をイメージしたご飯です。

さわらのゆずみそ焼きの「さわら」は漢字で魚へんに春と書き、俳句では春の季語になっています。

デザートのスイートスプリングは直訳すると「甘い春」。さわやかな甘みの果物です。

0

今日の給食 2月2日(火)

本日のメニュー:牛乳 鶏ごぼうご飯 いわしのカリカリ揚げ じゃがいもだんご汁 福豆 しらぬい

今日は節分です。2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりです。

節分には病気や災いを鬼に見立て、大豆をまいたり、いわしの頭を柊の枝に刺した物を

玄関に立てたりする風習があります。

今日は節分の行事食として、いわしのカリカリ揚げと福豆を出しました。

0