ブログ

今日の給食

今日の給食 10月5日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 納豆 大豆入り肉じゃが 大根のみそしる りんご

今日のじゃがいもの南蛮煮は、肉じゃがに変更になりました。

納豆は大豆を納豆菌で発酵させて作ります。

納豆になると、大豆そのままの時よりビタミンB2が2倍~4倍に増えます。

ビタミンB2は脂肪の代謝に必要なビタミンです。

ビタミンB2の他、たんぱく質や鉄、カルシウムなどの栄養も豊富です。

0

10月2日(金)

本日のメニュー:牛乳 青梗菜とハムのご飯 きびなごカリカリフライ 手作りワンタンスープ アイスクリーム

ワンタンスープのワンタンは給食室の手作りです。ひとつひとつ丁寧に包んで作りました。

デザートのアイスクリームは昨年度4年1組のリクエストメニューです。

給食用のミニサイズのアイスです。

3月が臨時休校になってしまい、出せなかったので年度をまたいでリクエストに応えました。

溶けないように後から教室へ届けました。

朝から楽しみにしている子どもたちが多かったようです。

 

 

0

今日の給食 10月1日(木)

本日のメニュー:牛乳 里いもとジャコのご飯 ちくわの磯辺揚げ 白玉汁 お月見ゼリー

今日は十五夜です。十五夜の月は1年で一番美しいとされ、ススキや団子、さといも、栗などをお供えして

お月見をする習わしがあります。

今日は、十五夜にちなみ、里いもを使った里いもとジャコのご飯、白玉団子の入った白玉汁、

お月見ゼリーを出しました。

昼はあいにくの曇り空ですが、夜にはきれいな月が見られるでしょうか。

0

今日の給食 9月30日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さんまのかば焼き せんべい汁 生プルーン

今日のデザートは生プルーンです。

ドライプルーンは一年中出回っていますが、生プルーンは今の時期しか食べられません。

今日は長野県から甘酸っぱくて美味しいプルーンが届きました。

プルーンがとっても美味しかった!と話してくれる子どもも何人もいました。

0

今日の給食 9月24日(木)

本日のメニュー:牛乳 トマトスープかけご飯 鱈とカシューナッツの炒め物 黒糖大豆

トマトスープかけご飯は、平成23年の我孫子市ご当地グルメコンテストで

グランプリをとった料理です。

ご飯にトマトが入ったたまごスープをかけていただきます。

お茶漬けのようにサラサラと食べやすく、よく食べていました。

0