校長室より

2020年1月の記事一覧

今日から給食開始!!!

 今日から「給食」が開始されます。調理員さんたちは、冬休みから清掃をしたり、調理器具の点検をしたりして初日を迎えています。外気温が低いので、給食室内は湯気が立ち込めていました。今日のメニューは、「七草献立」です。七草ご飯、豚肉と大根のみそ煮、しらす入り卵焼き、牛乳、アイス大福です。感謝していただきましょう!!! 

 

3年生 最後の実力テスト!!!

 本日、3年生は今年度6回目の「実力テスト」を行っています。すでに、受験校も決まり、私立高校の出願はほとんど終えました。今回のテストはまさに入試直前の実力を知るテストです。これまでの学習の成果が表れることを期待しています。 

 

避難訓練を行いました!

 3学期の初日ですが、いきなり「避難訓練」を行いました。今回は、生徒たちには避難訓練を行うことを知らせておらず、いきなり「緊急地震速報」を流して一次避難、そして体育館に二次避難を行いました。3学期の初日ということで、防災頭巾が準備できていない生徒もいましたが、持っていたジャージなどで頭を覆って避難していました。災害はいつ起こるか分からないので、自分の身は自分で守ることが大切ですね。 

 

2020年3学期のスタートです!!!

 本日、「2020年3学期」がスタートしました。今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される記念すべき1年です。皆で盛り上げて成功させたいですね。

 さて、よく『一年の計は元旦にあり』と言われます。「その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。何事もはじめに計画を立てるのが肝要である」という意味です。学校で元旦にあたるのは、まさに本日1月7日です。この一年を見据え、しっかりと「夢」や「目標」を掲げたいものです。始業式ては、私が目指すことを話しました。①久寺家中挨拶日本一、②久寺家中から「いじめ」をなくす、③最高の卒業式にする、この3つが大きな夢です。今年もよろしくお願いいたします!!!!!