校長室より

2019年10月の記事一覧

10/9(水) 1年生校外学習リアルタイム情報②

12:00 昼食。「いただきます」

     

 

11:20 飯盒炊さん。かまどに火が入り、飯盒が置かれました。鍋にもお肉を入れ、カレー作りがスタート!

   

 

10:30 飯盒炊さん開始。班で協力して、飯盒でご飯を炊いて、大鍋でカレーを作ります!!!

      

10/9(水) 1年生校外学習リアルタイム情報①

1年生の校外学習の様子をできるだけ発信いたします!!!

10:10 オリエンテーリング終了。BBQ場に着きました❗

     

9:30 清水公園到着。最高の天気です。到着の会を行い、オリエンテーリングが始まりました❗

     

8:10 4~6組出発。

   

 

7:50 1~3組、我孫子ふれあい公園に集合。我孫子駅8:13発の常磐線に乗ります!!!

 

明日は「1年生校外学習」

 明日10月9日(水)は、「1年生校外学習」です。行先は、昨年と同じ「清水公園」。内容は盛りだくさんで、「オリエンテーリング」、「飯盒炊さん」、「フィールドアスレチック」を行います。本日は、合同帰りの会という形式で、校外学習事前集会を行いました。明日を想定して、グラウンドで実施しました。明日の天気予報は「晴れ」。よい校外学習になりそうです!!! 

   

 

「進路保護者会」を実施しました。。。

 本日、14時20分から体育館で「第2回進路保護者会」を実施しました。3年生の保護者はもちろん、1,2年生の保護者も各クラス2~8名ほど参加していました。この時期の保護者会なので、3年生の進路選択に関わる話が中心でした。10月末から始まる三者面談やそのあとの進路相談、出願等について説明がありました。実力テストは10月16日、3年生期末試験は11月7,8日です。。。 

 

未来の「久寺家っ子」来校!!!

 今年もまた未来の「久寺家っ子」が来校しました。根戸小学校の2年生が、生活科の授業の一環として「町たんけん」を行っています。久寺家中にも5グループが来て、校内を見学したり、先生方に質問をしたりしました。校長室の廊下には、これまでの「町たんけん」後にいただいたレポート集を掲示しています。入学したら、ぜひ見てくださいね!!!