校長室より

2019年10月の記事一覧

9/13(日) 部活動の大会延期 ~バレーボール,剣道~

以下の大会は、台風19号の接近に伴い、延期となります。

【バレーボール部】 葛南中学校新人バレーボール大会 於:我孫子中学校体育館 → 11/20(日),27(日)

【剣道部】 葛南中学校剣道大会 於:千葉県立我孫子東高等学校体育館 → 11/20(日)

PTA共育委員会主催「フルーツカッティング教室」が行われました!

 本日、10時から本校調理室において、PTA共育委員会主催の「フルーツカッティング教室」が行われました。本校2年生保護者の「工藤香織先生」に講師としてご指導いただきました。フルーツカッティングとは、フルーツをキレイにカットしてデコレーションすることです。色鮮やかなフルーツをカッティングすることで、アートのように見た目が美しく、より美味しそうに見え、さらに食べ易くなります。今回の材料は、「オレンジ」、「りんご」、「ぶどう」の三種でした。さすが参加した保護者の皆さんは、要領を得て、とても美しく仕上げていました。講師の先生、ありがとうございました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。私は簡単に出来そうもありませんが、今晩挑戦します!!! 

          

小学校陸上大会が行われています❗

 本日、湖北台東小学校で「第56回我孫子市小学校陸上競技大会」が開催されています。私は、大会会長ということで、朝から会場におります。本校の生徒たちも、この大会に参加した人がたくさんいるのでは?母校の結果が気になりますね。

     

「千葉県中学校英語発表会」に参加しました

 本日、千葉県文化会館において、「千葉県中学校英語発表会」が開催され、葛南地区代表として、本校3年生の黒澤 宙さん松本周汰さんの2名が参加しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、精いっぱいの発表を行いました。お疲れ様でした。

    

10/9(水) 1年生校外学習リアルタイム情報③

 一日お疲れさまでした。天気もよく、最高の「校外学習」でした。明日は、筋肉痛かな?お疲れさまでした!!!

14:30 水上コースは波乱❗

     

 

13:30 フィールドアスレチック開始。各自で選択した「水上コース」、「チャレンジコース」、「冒険コース」のいずれかに挑戦します!!!