校長室より

2019年10月の記事一覧

東葛駅伝壮行会を行いました!!!

 本日6校時に体育館において「東葛駅伝壮行会」が行われました。東葛飾駅伝の歴史、選手の紹介、選手一人一人から決意の発表、生徒代表の激励の言葉、そして全校応援を行いました。選手の発表は、明日のホームページで。 

            

明日10時号砲!!!~第73回東葛駅伝大会~

 「第73回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」は、明日10月19日(土)10時に野田市総合公園陸上競技場をスタートします。全32.2km10区間のコースを71校の中学生がタスキをつなぎます。今年は、野田スタート、松戸ゴールとなり、先頭は、松戸市立中部小学校前に午前11時41分過ぎにゴールすると思われます。本校は3年連続5位なので、今年はそれ以上を目指しています。沿道での応援をよろしくお願いいたします。

「全校一斉実力テスト」実施中!!!

 本日は、1年生から3年生まで「全校一斉実力テスト」を行っています。3年生は、年間6回、実力テストを通して自分の「実力」を知り、進路選択に活かします。1,2年生も現在の「実力」を具体的に知り、これからの学習に活かしていきたいと考えています。1時間目は、1,2年生は「数学」、3年生は「国語」のテストを行っていました。結果は、2週間後くらいには届くと思います。 

     

台風19号

 10月12日夕方に東日本に上陸した大型の台風19号は、日本の東海上で温帯低気圧に変わりました。本日13日(日)の午前中に学校及び学区内の通学路を見て回りましたが、大きな被害もなく、15日(火)からは平常授業ができそうです。しかし、利根川の水量はかなり多く、河川氾濫の危険性もあるそうです。十分に注意しましょう。

※写真は、①常磐線と国道6号線の間で撮影、②国道6号線の抜け道となっている農道の様子、③中央学院大学付近の土手から撮影。