校長室より

2019年9月の記事一覧

9/7(土) 部活動の結果 ~サッカー~

【サッカー部】  我孫子市中学校新人サッカー大会  於:我孫子市立湖北中学校

★Aチーム 決勝 対我孫子中 2対2 PK4対3勝 優勝   ★Bチーム 決勝 対我孫子中 1対1PK負 準優勝 

        

9/6(金) 授業の様子 ~2年1組家庭科~

3,4校時、2年1組は調理室で「ハンバーグステーキ」の調理実習でした。1学期にも「鮭のムニエル」「粉ふきいも」などの調理実習を行いましたが、やっぱり楽しそうですね。この週末は、ハンバーグステーキが夕食に出るご家庭が増えるかも・・・。 

 

9/5(木) 授業の様子 ~1年2組技術~

 1,2校時、1年2組は技術室で「木工」の授業でした。1学期から製作に取り組んでいる「本立て」の完成が間近です。中には完成した生徒もいて、先生に評価していただいていました。カーブの部分はとても難しいそうですが、みんなとてもきれいに仕上げています。文化学習活動発表会で展示すると思いますので、ぜひご覧ください。 

 

待ちに待った「給食」開始!!!

 47日ぶりに給食をいただきました。やっぱり美味しいですね。夏休み中は昼食に困ったので、給食スタートは本当に嬉しいです。

 今日の給食は、給食コーナーでも紹介があると思いますが、大豆たっぷりのドライカレー、こんにゃく海藻サラダ、かえり煮干し、パイナップル、牛乳でした。私は、生徒の皆さんより30分早く「検食」しました。すごく美味しかったです。ドライカレーは、大豆を細かく刻み煮込んであるし、ご飯もカレー粉を混ぜ込んで黄色くなっていて、見た目でも美味しそうです。とても手が込んでいてありがたいですね。栄養士さん、調理員の皆さん、ありがとうございます。 

 

避難訓練を実施!そして、体育祭色別集会も実施!

 本日、地震を想定した「避難訓練」を実施しました。1学期にも行いましたが、その時よりもさらに真剣みも増し、私語もありませんでした。大変すばらしい!!! 

 

 その後、14日(土)に行われる体育祭の「色別集会」を行いました。全体で、応援団長・副団長の紹介、そのあと各色に別れ、応援団員の紹介、選抜選手の発表、応援練習と続きました。今年は、例年より1週間遅い体育祭です。1週目は、授業を行いますが、各係は準備を行うことができます。そして、2週目から全精力を体育祭にぶつけましょう!!!