校長室より

2019年9月の記事一覧

今年もしっかりと咲きました!!!

 つい先日、グラウンドに面している斜面の草刈りを行い、雑草がない状態でした。しかし、気づくと「彼岸花」がしっかりと咲いています。季節を感じて、ちゃんと咲くのですね。すごく秋を感じます!!!  

   

また、校舎前の花壇も花盛りです!!!   

いい季節になりました!!!~放課後の部活動~

 さわやかな気候。いい季節になりました。放課後のグラウンドは、生徒たちの活気ある声が響いています。ソフトボール部はマシンから飛び出るフライをとる練習。サッカー部は、まずリフティングから。陸上部はウォーミングアップと砂場の整備を。野球部はトスバッテスング。特設駅伝部は、3000mと2000mタイムトライアルでした。 

     

3年生「実力テスト」実施中!!!

 本日、3年生は、「第3回実力テスト」を実施しています。体育祭も終わり、いよいよ具体的な進路選択の時期が迫ってきました。部活動を引退し、勉強にシフトしてきた3年生。どの生徒も真剣な表情で問題に立ち向かっています。 

 

 なお、次回10月16日(水)は、「全校一斉実力テスト」です。1年生から3年生まで、国社数理英の5科目の実力テストを行います。テスト範囲は、それまでに習ったところ全てです。今の自分の実力が分かります。しっかり復習をしておきましょう。

9/22(日) 部活動の結果 ~ソフトテニス,野球,バレーボール,剣道~

【ソフトテニス部】 葛南中学校新人ソフトテニス大会  於:男 東初富テニスコート、女 福太郎テニスコート

★男子団体戦 優勝 県新人大会出場へ   ★女子団体戦 準々決勝敗退 

    

【野球部】 葛南中学校新人野球大会  於:我孫子市民体育館野球場

★2回戦(1回戦シード) 対鎌ヶ谷四中 3対4 負 2回戦敗退 

      

     

【バレーボール部】 我孫子市中学校新人バレーボール大会  於:我孫子市立湖北中学校

★女子の部  第3位

【剣道部】 我孫子市民剣道大会  於:我孫子市民体育館

★女子個人戦 森政彩美 優勝  仲谷 茉緒 第3位  ★男子個人戦 髙野 光佑 ベスト8 

9/21(土) 部活動の結果 ~陸上,ソフトテニス~

【陸上部】  葛南中学校新人陸上競技大会  於:白井市運動公園陸上競技場

★男子共通1500m 本田 直也 第1位 4'28"1 県新人大会出場へ

★男子2年100m 堀 颯太 第5位 12"04 県新人大会出場へ

★女子共通1500m 手塚 万莉 第3位 4'47"49 県新人大会出場へ 

      

【ソフトテニス部】 葛南中学校新人ソフトテニス大会  於:男 東初富テニスコート、女 福太郎テニスコート

★男子個人戦 倉持・須田ペア 優勝 県新人大会出場へ ★女子個人戦 ベスト16に2ペア進出 

  

【卓球部】 我孫子市中学校新人卓球大会  於:我孫子市民体育館

  ※我孫子市民体育館が台風15号の影響を受け利用できないので、9/28(土)に延期となります。