校長室より

2019年7月の記事一覧

3年生にとって最後の夏!いよいよ葛南総体開始!!!~部活動壮行会を実施~

 本日、7月5日(金)の午後、体育館において「部活動壮行会」を行いました。いよいよ、明日から「葛南地区中学校育大会」(通称:葛南総体)が始まります。初日の明日6日は、サッカーと水泳、明後日7日は、野球の予定です。ぜひ、「いいイメージ」、「勝利のイメージ」を持ち、緊張をリラックスさせる「深呼吸」をして精一杯戦ってきてください!!!私も精一杯応援に回ります。

               

星野市長「学校訪問」

 本日、我孫子市長の星野順一郎様が久寺家中学校に来校され、授業を参観、その後3年1組で生徒たちと一緒に給食を食べてお帰りになりました。星野市長は、学校に訪問して子どもたちが活動する姿を見たり、お話をしたりするのがとても大好きだとおっしゃっていました。

    

7/4(木)授業の様子~1年2組技術~

 本日は、1年2組の技術の技術にお邪魔しました。1年生の前期の技術は、「木工」と「栽培」を行っています。本日は、1,2校時に技術科室で「本立て」の製作を行っていました。本来であれば、一枚の板や一本の角材から、必要な大きさに切断するところから行いたいのですが、限られた授業時間の中で完成させなくてはいけないので、「本立てキット」を活用しています。本日は、やすりがけや釘穴ドリルあけをが中心でした。中には「組み立て」に入っている生徒もいました。完成後は、家庭で使用したいですね。

     

7/3(水)授業の様子~2年1組家庭科「調理実習」~

 本日も、2年生の家庭科では「調理実習」が行われています。本日は2年1組。昨日は、完成間近の時間帯に行きましたが、本日は序盤の様子を見に行きました。包丁でジャガイモをむくのは相当難しそうですねー。鮭にふる塩コショウや小麦粉をまぶすのも不安そうで一苦労。きっとどんな出来栄えでも最高に美味しいはずですね!!!

     

7/28(火)授業の様子~2年3組 家庭科「調理実習」~

 本日7月2日(火)の1,2校時、2年3組は家庭科の授業で「調理実習」を行っています。メニューは、「鮭のムニエル」で付け合わせが「粉ふきいも」と「ゆでブロッコリー」です。家庭科担当の田中教諭とともに佐藤栄養士もお手伝い。担任の横尾教諭もいっぱい写真を撮っていました。やっぱり、調理実習というのは、みんな楽しそうです!!!自然と微笑む表情が増え、協力度合もどんどん増していきます。そして、どんな出来栄えでも「美味しい」のが調理実習です!!!