校長室より

2019年7月の記事一覧

7/11(木) 授業の様子 ~1年4組 理科「実験」~

 4校時は、1年4組の理科の授業を参観しました。「5種類の白い粉は何か」を自分たちで考えた方法で探るという授業です。実験に使う器具などは自由で、ある班は「蟻」を捕まえてビニール袋に入れて持ってきていました。生徒たちの発想は、ほんとうに豊かです。みんな「科学者」になったように、楽しそうに取り組んでいました。

     

 

7/11(木) 授業の様子 ~2年4組 家庭科(調理実)~

 3校時は、2年4組の家庭科「調理実習」を参観しました。これまで2年生で行っているものと同様、鮭のムニエル、粉ふきイモ、ブロッコリーの  先日、兵庫県の小学校において、家庭科の調理実習の「粉ふきイモ」で食中毒が発生しました。じゃがいもの発芽部分や自分で栽培した小さく未成熟なジャガイモには、有毒成分である「アルカロイド」が含まれています。芽の部分はきちんと取り除き、緑変した部分の皮は厚めにむくなど、十分注意をしなくてはなりません。皆さんも気を付けましょう。

     

7/11(水) 授業の様子 ~3年4組 音楽~

 1校時、3年4組の「音楽」の参観しました。1時間の中に「合唱」・「鑑賞」・「合奏」の要素が取り入れられていました。合唱は、『ふるさと』。歌詞の意味を考えながら、曲想・強弱を意識しながら歌っていました。大正はじめに作られたこの曲。特に3番の歌詞「こころざしをはたして・・・」の部分では、決意を意識しながらの合唱でした。鑑賞では、黒鍵を多く使う曲、沖縄地方の5音階の曲、ドレミソラの5音階の曲の違いを感じました。最後に、合奏の準備ということで、ギターの「Em」を練習。2学期には、ドラムやギター、リコーダーなどの合奏を行うそうです。

     

 

7/10(水) 授業の様子 ~美術~ バンクシーの落書き???

 今日は、4校時に3年3組の美術の授業を参観しました。「久寺家中アートプロジェクト」と題し、壁への『落書き』をするというのです。もちろん、直接壁に落書きをするのではなく、透明なシートに描いたものを壁に貼ります。東京都で世界的に著名なアーチストのバンクシーがネズミの絵を描いたことが話題となりましたが、久寺家中のアーチストたちも学校内のいろいろなところに「絵」で自分考えを表現したり、人を楽しませたりしようとしています。この時間は、1回目なので、生徒の皆さんも随分頭を悩ませていました。今から完成が楽しみですね。

   

 

特別支援学級「合同交流会」実施しました!

 本日7月9日(火)午前10時から、並木小学校体育館で特別支援学級「合同交流会」を行いました。今年度より、我孫子市民体育館で行っていた「特別支援学級合同運動会」が参加人数の増加により危険が予想されるということで廃止となり、各中学校区での交流会を充実させていくことになりました。今回は、運動会的要素も取り入れ、久寺家中・根戸小・並木小の3校で行いました。みんな元気はつらつ、精一杯、運動に、ゲームに、ダンスに、取り組みました。