校長室より

2019年7月の記事一覧

7/20(土) 葛南総体の結果 ~サッカー,ソフトテニス,バレーボール,ソフトボール~

【サッカー】  葛南総体サッカー大会  於:福太郎スタジアム

★Bチーム準決勝 対白山中 2対0 勝  決勝へ

   

【ソフトテニス】  葛南総体ソフトテニス大会  於:男子:福太郎テニスコート 女子:我孫子市民体育館テニスコート

★男子団体戦 決勝 対湖北中 3対0 勝 優勝 県総体出場へ   

★女子団体戦 1回戦 対鎌ヶ谷五中 勝  2回戦 対白山中 負  2回戦敗退

   

【バレーボール】  葛南総体バレーボール大会  於:二松学舎柏高等学校体育館

★予選リーグ  対鎌ヶ谷三中 2対0 勝  対鎌ヶ谷五中 2対0 勝  予選リーグ1位通過

   

【ソフトボール】  葛南総体ソフトボール大会  於:久寺家中学校グランド

★リーグ戦  対我孫子中 0対7× 負    リーグ戦 1勝2敗

   

「令和元年度1学期」終了!!!

 7月19日(金)、令和元年度の1学期が終了しました。「平成」でスタートし、「令和」に変わった歴史的な年度、大きな事故や事件もなく、生徒たちは日々の生活や学習、行事に一生懸命に取り組み、大きな成果をあげた学期でした。

 終業式前に、吹奏楽部が「県吹奏楽コンクール」で発表する楽曲を発表しました。また、ソフトテニスの県大会で3位に入賞した相崎・倉持ペアの報告も行われました。そして、終業式。各学年からの「1学期を振り返って」について、1年 久間光莉さん、2年 砂原香菜さん、3年 三浦ひまりさん、生徒会役員 工藤心陽さんの4名が堂々と発表しました。明日から「夏休み」。今年は宿題を大幅に減らしたので、自分の時間をたくさん持てると思います。夏休みにしかできないことや体験をたくさんして、心と体を鍛えてください。9月2日に元気な顔で会えることを願っています。

     

      

 

大掃除~1学期の汚れをぜ-んぶ落としました~

 本日の5校時は「学期末大掃除」です。日頃の清掃も「一生懸命」にやっていますが、今日はいつも以上に細かいところまで「一生懸命」に掃除をしていました。きれいになるということ、働くということは、とてもすがすがしいですね。皆さん、ありがとうございました。

           

本日7月18日、「1学期通知票」を渡します!!!

 本校では、2年前より、各学期の最終日の前日に「通知票」を渡しています。前日に渡すのは、通知票の記載内容について確認をしたり、質問や説明を受けたりするためです。生徒には、「皆さんは記載してある内容や教科の評価・評定について、担任の先生や教科の先生から説明をしてもらうことができます。」と話してから渡しています。お家に帰りましたら、生徒から通知票を受け取ると思いますが、ぜひ、今後の生活や学習の目標を立てたり、改善したりするために、通知票を活用してほしいと思います。よろしくお願いいたします。

【確認事項】

 ① 出欠席状況、遅刻や早退日数を確認する。

 ② 9教科の成績を知る。

 ③ 総合的な学習の時間の取組や行動面での取組状況を知る。

 ④ 学級活動・特別活動・部活動の記録や取得した資格などを確認する。

星野市長さん他と中学生の懇談会の様子

 去る7月2日(火)に湖北台中学校図書室で「市長さんと中学生の懇談会」が行われました。出席者は、星野市長、青木副市長、倉部教育長、そして各中学校から男女各1名の生徒(生徒12名)でした。我孫子市の「好きなところ」と「嫌いなところ」を挙げ、市長さんたちにプレゼンをしたそうです。中学生の発想豊かで堂々とした態度に感心していました。(掲載が遅くなり申し訳ありません)