校長室より 令和3年度

2021年9月の記事一覧

吹奏楽部から素敵な報告がありました

今朝、吹奏楽部から素敵な報告がありました。

夏のコンクールで演奏した

「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」

の演奏DVDと部員からのメッセージを第五福竜丸展示館へ送ったところ

返事がありましたと嬉しそうに手紙を見せに来てくれました。

手紙には

過日は、熱意あふれるメッセージと演奏DVDをお送り下さいまして

ありがとうございます。皆さんが「ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~」

を演奏するにあたりビキニ事件について調べ、学ばれたことを知りました。

頼もしく思います。知ること、学ぶことは「希望」ですね。

  ~ 中略 ~

皆さんの力強い情熱あふれる演奏に励まされました。大石又七さん

が3月に亡くなられて以来、悲しさと、不安で落ち込む日々でしたが、

勇気をいただきました。感謝申し上げます。

  ~ 中略 ~

皆さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

と、第五福竜丸展示館の学芸員様から直筆のお手紙でした。

吹奏楽の皆さんが、

演奏だけでなく、自分たちが学んだこと、感じたことを

お礼を込めて伝えたことが嬉しくて

繋がりを求めてくれたことが嬉しくて

そして、学芸員さんの温かい対応にも感謝で

朝から今日は本当に幸せな気分になりました。

改めて、発信することの大切さを感じました。

吹奏楽の皆さん、学芸員さん、顧問の先生、

ありがとうございました。(稲村)