校長室より 令和2年度

2020年9月の記事一覧

2年生プレゼン学習(オリパラ)

今、2年生は総合学習で

オリンピック・パラリンピック教育の一環で

「多様性」をテーマにして学習をしています。

「宗教」や「性別」「肌の色」「障害」などの具体的なテーマごとにゼミを作り、

調べ学習を行ってきました。

今日の6時間目その中間発表会があったので見てきました。

 

最初の画面のインパクトはなかなかでした。了解

 緊張が伝わってきました

質問形式で問題を提示してから説明し

とってもわかりやすく、聞きやすい!!

「ん~~なかなかやるな。」

聞いている側は、

真剣に聞きながらも、焦り始めています。衝撃・ガーン

順番に前に出てしっかりと伝えることができているグループもありました。

まとめもしっかりして本番までの完成が楽しみになってきました。

 頑張れ!!2年生!!

自分たちの世界を広げるとともに

他人に思いを伝えることを目標にしています。

10月23日を楽しみにしています。(稲村)

 

 

 

 

体育祭!!大成功!!

「導け、磨け、心で叫べ、魅する一勝、魅せろ一笑」

このスローガンのもと

体育祭を行うことができました。

開催にあたり、ご理解をいただき誠にありがとうございました。

コロナ渦の中、

生徒と一緒になってたくさんのことを考えました。

  

赤団・青団、両応援団長の

立派なエール交換で体育祭が始まりました。

一日延びた体育祭でしたが

生徒たちは緊張感を切らすことなく

立派に体育祭をやり切ってくれました。

閉会式での実行委員長の挨拶も素敵でした。

色々な場面で屈託のない笑顔や新たな個性の発見だけでなく、

生徒の底力とエネルギーを感じた体育祭でした。

結果は 色別対抗リレー 赤組 応援賞  赤組

そして、総合優勝 青組 でした。

本日はありがとうございました。(稲村)

 

 

体育祭、合唱コンクールに向けてスタート

今日から9月。

グランドから、体育の楽しそうな声が聞こえてきました。

 

体育祭に向けて学年種目の練習でした。

 作戦会議かな?

 ⇒  頑張れー!!

学年全体集まっての練習時間を縮小するためだそうです。

 

音楽室からは合唱曲が聞こえてきました。

のぞきに行くと

男子と先生の気合の練習!!

 あれ?様子がいつもと違う。

ピアノの周りでなく

全員広がって、外側向いて練習中。

女子パートも別室で練習中。

新しい練習風景です。

でも、みんな楽しそう。