小中一貫教育

2017年1月の記事一覧

小中一貫の日

 今日1月30日(月)は「我孫子市小中一貫の日」でした。これは、我孫子市が進める「小中一貫教育」の一つの取り組みで、小学校から中学校へ進学した際に、「中1ギャップの解消と、さらなる学力の向上」を願って制定されたものです。今日は市内の6年生が、進学予定の中学校へ行き、学校ごとの内容で中学校体験をします。久寺家中学校は、授業体験と部活動体験・見学です。
 多くの児童が
 「①授業への不安 ②部活動への不安」
があるようで、本校ではこの2つに絞り、小中一貫の日の内容としました。また、生徒が授業を受けている間に、保護者には「新入生保護者説明会」を同時に開催し、保護者、児童共に中学校への不安の解消に努めました。
 【新入生保護者説明会】

来年度の教育課程の説明や校納金の話、PTAについて等の話がありました。
 
  久寺家中生徒会長中村さんの話

6年生が不安に思っている
「授業が難しいのでは・・・先輩は怖くないか・・・先生は怖くないか・・・」
久寺家中の先輩は優しく、授業も先生方は丁寧に教えてくれ、優しいので、安心してください!

こんな生徒の声を伝えてくれました。先生が伝えるより安心できる言葉です。
 生徒会役員による制服の紹介 
  生徒会役員がモデルとなって制服や校内服について説明しました。

その後、各教室の授業体験の様子を見学していただきました。

 【中学校授業体験】
保護者の皆さんも、大勢見学していただきました。

国語の授業

「古文を音読して、リズムを味わおう!」
日本の文化を味わいながら、古文を楽しみました。
 
  数学の授業

「ある条件のもと、どのようにして川を渡るか考えてみよう!」
グループになって、みんなで考えました。

ある家族がいます。この家族はボートを使って向こう岸へ渡ろうとしています。ボートは1そうしかなく、一度に2人まで乗れます。

ボートを漕げる人や、その他いろいろな条件が加わります。
 理科の授業

二酸化炭素の中で、ものが燃える事に驚きました。
そして、なぜ燃えたのか、みんなで考えました。
 
  こちらも数学の授業

同じ内容で展開しています。
さあ、向こう岸へ無事行くことができたか!

みんなで考えたら発表!
自分たちの意見がしっかり言えました。
 社会科の授業

「コンビニエンスストアの経営者になろう!」
いろいろな立地条件を考慮し、どこにコンビニを立てたら良いかを考え、社会の楽しさを学びました。
 
  英語の授業

「自己紹介からコミュニケーションへ!」
自己紹介から始まり、日常会話へと発展し、英会話の楽しさを体験しました。
 こちらも国語の授業

同じ内容で展開しました。
竹取物語の音読をリズムで学びました。
 
  同じく英語の授業

久寺家中学校には2人のALTの先生がいます。ALTの先生も交え、英会話を楽しみました。

6年生の皆さん。
4月の入学式を職員・生徒一同楽しみに待っています!