校長室より

2017年11月の記事一覧

合唱コンクール終了!最優秀賞は3年5組相馬学級『信じる』

 本日、11月29日(木)、柏市民文化会館にて『合唱コンクール』が開催されました。発表したすべてのクラスとも素晴らしい発表でした。審査員の先生方が悩みに悩んだ末、賞を決めたくらいです。特に、3年生の合唱は、ものすごくレベルも高く、聴いている者たちの心に響く合唱でした。結果は次の通りでした。受賞クラスの皆さん、おめでとうございます!!!
【最優秀賞】 3年5組相馬学級『信じる』      動画はこちらをクリック ⇒ https://youtu.be/hvY-KDrHp3Y
  
【 優 秀 賞 】 3年5組相馬学級『信じる』、2年5組森政学級『海の不思議』、1年6組小林学級『あした笑顔になあれ』
【 優 良 賞 】 3年4組田中学級『言葉にすれば』、2年4組萠抜学級『OMUNIBUS STAR 光年の旅』、1年5組小川学級『笑顔を忘れてしまった君に』
        
2-5                  1-6                     3-4                  2-4                  1-5

明日、『合唱コンクール』を開催!!!

 明日、11月29日(木)に柏市民文化会館にて『合唱コンクール』が開催されます。このコンクールに向け、全クラスとも精一杯練習に取り組んできました。明日は、それぞれの思いを柏市民文化会館のホールに響かせてくれると思います。ぜひとも、会場にて聴いていただきますようお願いいたします。
【  日  程  】  9:50~ 開会式, 10:10~1年生の部, 11:35~2年生の部, 13:40~3年生の部, 14:50~3年生学年合唱, 15:00~閉会式

【プログラム】   それぞれをクリック ↓
 表紙 合唱コンクール NO.1.pdf   1,2年の部 合唱コンクール NO.2.pdf   3年の部 合唱コンクール NO.3.pdf   歌声スタッフ一覧 合唱コンクール NO.4.pdf

ランニングコースの一部分が整備されました。

 久寺家中学校には、グランド周囲に460mのアップタ゜ウン・ランニングコースがあります。一部、大雨などで浸食されていた部分がありましたが、先週の金・土曜日の2日間で工事が行われ、走れやすくなりました。今朝、早速走っていた生徒たちに「どう?」と尋ねたら、「走りやすいです」、「ありがとうございました」と言っていました。このようなランニングコースがとれる学校は本当珍しいです。有効活用していきましょう!!!
【before】
    
【after】
    

家庭科「3年保育実習」の最終日でした。。。

 本日、3年生の家庭科の授業での「つくし野保育園での保育実習」の最終日・最終クラス(3年4組)でした。5クラス目ということもあり、園児たちも久寺家中学校のジャージを覚えていたのか、始めから生徒たちになついていました。園児たちも生徒たちもとっても楽しそうで、生徒たちは父親・母親のような顔になっているように感じました。お忙して中、保育実習を引き受けてくださいましたつくし野保育園の園長先生をはじめ先生方、本当にありがとうございました。ぜひ、久寺家中学校にも園児たちと一緒に遊びに来て下さい。