校長室より

2017年8月の記事一覧

新人大会のスタート

 8月26日(土)、本日から葛南地区及び我孫子地区の新人大会がスタートしました。「新人」とは、3年生を除いて1,2年生のことを表します。本日は、「葛南新人水泳大会」が我孫子中学校で、「我孫子市新人バスケットボール大会」が我孫子市民体育館で行われました。(バスケットは、9/2(日)に続きます)

【我孫子市新人バスケットボール大会】男女5校による総当たり戦形式
<男子> ①対布佐中 負   ②対白山中 負   ③対湖北中 9/2   ④対我孫子中 9/2
     
<女子> ①対湖北中 勝   ②対布佐中 勝   ③対白山中 9/2   ④対我孫子中 9/2
     

三校合同「教育ミニ集会」開催!

 本日、8月24日(木)午前9時15分より、久寺家中学校体育館にて、三校合同「教育ミニ集会」を開催しました。久寺家中学校区の久寺家中、根戸小、並木小の三校の教職員、保護者、自治会や民生委員等の地区の方、約120名が参加しての集会となりました。
 はじめに、原子力安全協会放射線災害医療研究所 副所長の高野甲子雄様より、「災害時における学校と地域が連携して取り組めること」というテーマでご講演をいただきました。消防隊員として災害現場でのご経験等を含め、とても貴重なお話を伺うことが出来ました。その後、グループ別協議を行いました。我孫子市役所からも2名の防災担当者も出席していただいておりましたので、直接質問をすることもできました。中学生は、地域災害の際には「消火補助・救助補助・救急補助」の役割を担う必要があると思います。防災教育を通して、「人に優しく、人をいたわる人間育成」に努めて行きたいと思います。参加していただきました皆様、ありがとうございました。
     

2日目も頑張っていました。。。

 駅伝合宿2日目。本日も頑張っていました。
 午前中は、男子はクロスカントリーコースで、女子は宿舎周辺のコースを利用して練習しました。2日目とはいえ、足はかなり重くなってきていました。それでも互いに声を掛け合い、精一杯頑張っている姿が印象的です。私は、午前中の練習後、千葉県総合教育センターに戻りますが、あと2日頑張ってほしいと思います!!!
     

駅伝合同合宿スタート❗

 8月22日から25日まで3泊4日の日程で「福島県那須甲子自然の家」にて駅伝合同合宿が行われます。我孫子市内の6中学校、約140名の生徒が参加しています。一日に30~50㎞ほど走り込む過酷な練習です。秋に行われる葛南駅伝、東葛駅伝に向けての強化です。
     

全国陸上大会の結果

 本日、本校2年生の高橋 葵さんが「熊本県民総合運動公園陸上競技場 えがお健康スタジアム」で行われた「全日本中学校陸上競技選手権大会 共通女子1500m予選に出場しました。予選4組第8位 4分37秒58で予選敗退という結果でした。2年生で全国大会の舞台を経験できたことは素晴らしいことだと思います。本当にお疲れ様でした。そして、応援ありがとうございました。。。