校長室より

2017年6月の記事一覧

29年度久寺家学習スタート!

 29年度の「久寺家学習」がスタートしました。今年度は、修学旅行の期日が遅かったため、本日が第1回目となりました。
 この学習の目標は、「日本の伝統文化を学ぶことを通して、『心の修養』を目指す」です。内容は、「茶道」「華道」「書道」「琴」「三味線」「俳句」「能」「剣道」「居合」「薙刀」で、2,3年生が学習します。学習の成果は、10月27日行われる「文化学習活動発表会」で披露いたします。どうぞ、お楽しみに。。。
       

6/26 授業の様子

 6月26日(月)の授業の様子です。1校時、1年1,2組は体育でした。。。

男子は、「水泳」。少し気温は低めでしたが、水温はバッチリ。はりきって学習していました。
 

女子は、体育館で「ダンス」。発表会に向けてグループごとの練習でした。イタリアから「体験入学」している「ファニーさん」も一緒に頑張っていました。
 

葛南水泳大会に参加!

 6月24日(土)、我孫子中学校で「葛南中学校水泳大会」が行われ、本校から9名の生徒が参加しました。それぞれ色々な部活動に所属していますが、スイミングクラブ等で練習をしていて、久寺家中学校代表として参加しました。県大会標準記録を突破すると、県大会に参加することができます。とても立派な態度で参加していました。
     

葛南総体組み合わせ決まる!!!

 6月23日(金)、鎌ヶ谷市立第二中学校において、「葛南主将会議」が行われました。この会議は、葛南地区11校の中学校の各部の主将が全員集まり、3年生にとって最後の大会となる「葛南総合体育大会」の組み合わせ抽選及びルールの確認が行われるものです。本校からも全運動部活動の主将が参加し、立派な態度で臨んでいました。7月8日(土)の水泳を皮切りに、県大会・関東大会・全国大会への出場権をかけて戦います。大会まであとわすか。仲間のため、自分のために精一杯練習し、最高のコンディションで大会を迎えましょう!!!
 なお、大会日時や場所は後日掲載いたします。
 

3年生 修学旅行最新情報3❗

楽しい3日間を過ごしました。ありがとうございました。「ただいまー」

17:47 品川駅を出発しました‼

17:23 予定通り、品川駅に17:23に着きました。このあと、上野~東京ラインの常磐線直通電車に乗り換え、我孫子に向かいます‼我孫子には18:37着の予定です‼我孫子に到着したら北口に出て、帰りの会のあと解散となります。18:50頃解散予定です‼

16:00 新幹線の中で楽しくやっています❗今は「おやつタイム」です。
 
15:12 京都駅発、のぞみ374号に乗り込み、出発しました‼
 
14:40 京都駅2階コンコースに待機。昨日帰った学校は、悪天候のためここで2時間待機したそうです❗
 
13:30 旅館「銀閣」に戻り着替えて昼食場所に移動しました。京都駅近くのハトヤ瑞鳳閣で「いただきます」。あらかじめ決めておいた、「格中べんとう」か「冷やしうどん」を食べています‼全員でいただく最初で最後の食事です!
   
12:30 1組は、嵐山、渡月橋です。ちょうど結婚式のあとの写真撮影をしていました。2組は、二条城です❗
   
11:15 他のクラスの写真も届きました❗
   
10:30 金閣寺、めちゃめちゃ混んでいます。こんなに混んでいるのは初めて‼外国の方がおおいですねぇ。
   
9:45 北野天満宮にて、学年全員で合格祈願のご祈祷をいたしました。
   
 8:40 学級別行動のスタートです。私は1組に乗車します‼
 
 8:10 着替えた人は、「着物」についての歴史や作法を教えていただきました。まもなく出発です❗
 
7:50 本日は、京都市内の半日学級別行動です。旅館で全員和装し、京都の町に出ます‼着替えが大変です‼
 
7:00 お世話になった旅館の方に実行委員が代表して挨拶しました❗
 
 6:00 起床。早くも最終日となりました。