校長室より

2016年3月の記事一覧

1年間の教育課程の終了の証~修了式~

 今日(3月24日木曜日)は修了式でした。はじめに表彰を行い、その後修了式。校長式辞の中で、1年間1年生・2年生がとても大きく成長したこと。特に2年生は学校のリーダーとして動き出していること等の話をしました。しかし、まだまだ伸びしろがあります。その伸びしろを伸ばすためには、新年度をどう迎えるかという次のような話もしました。
 かつて幼稚園の園児に絵を毎日描かせるという取り組みをしたときに、一つは「お菓子グループ」もう一つは「目標設定グループ」に分けて取り組んでみたそうです。「お菓子グループ」はご褒美にお菓子をもらえるので、はじめは全員が一生懸命に取り組んだのに対し、「目標設定グループ」はその日の頑張りと成長を褒め、次の課題を与えるというもので、はじめは集中が長続きしなかったようです。しかし時間がたつにつれ、お菓子グループの集中が途切れ、最後にはお菓子では満足しなくなり、結果は、はじめと同じ状態に戻ったという事です。しかし、「目標設定グループ」は徐々に自分の上達や褒めてもらうことに喜びを感じ、最後には次の課題を要求するようになったそうです。
 上記のような話のあと、春休みのさらなる伸びしろを伸ばすために「春休みに新年度の目標と、スモールステップの課題を作ってみましょう」という願いを伝え、校長の話としました。
 我々教職員一同、28年度の目標やスモールステップを認め、褒め、支援や援助しながら生徒のさらなる伸びしろを伸ばして、学校づくりに励んでまいります。1年間本当にありがとうございました。
  
表彰の様

【テニス部】
・1年生大会男子 優勝・・倉持・大久保ペア
・2年生大会男子 優勝・・大越・倉持ペア
            3位・・松本・吉野ペア
・1年生大会女子・・準優勝佐々木・千脇ペア
【バスケットボール部】
・我孫子地区春季大会
        男子・・準優勝
             優秀選手・・海老原優太
        女子・・3位
             優秀選手・・大江実音
【バレーボール部】
・葛南春季大会・・準優勝
・ちばジュニア強化指定選手証
              中野初音、青井巴香
【剣道部】
・取手市近隣大会 男子団体 優秀賞
【卓球部】
・市内1年生大会
  男子・・優勝  女子・・3位
【文化活動】
・国土緑化運動ポスター 佳作 鈴木璃子
・千葉県小中高書初め展
           千葉日報社賞・・渡邊 希
 
生徒指導主任の話

春休みの生活や、携帯電話・情報モラルについて。自転車事故の加害者について。
 

第40回卒業証書授与式

 第40回卒業証書授与式が、我孫子市教育委員会教育長倉部俊治様をはじめ、たくさんのご来賓の方々や地域の皆様、久寺家学習の講師の皆様にご臨席を賜り行われました。
 今年度の卒業式は初めての対面式の形態をとり、ステージが体育館側面中央へと移動しました。しかし、その分保護者や在校生と卒業生との距離が近く、より臨場感のある式となりました。式は卒業証書授与、校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞、記念品贈呈と進み、送辞では2年生の生徒会長大森さんの話。3年生への思いを十分に語ってくれました。そして答辞、生徒会長の松沢さん副会長の大島さんの話は本当に感情のこもった素晴らしい話で、会場全体が2人の雰囲気に包まれ、呼びかけや歌へと繋いでいきます。途中の呼びかけで、3年生が涙しながら呼びかける場面、歌う場面では、会場中が涙しました。
 いよいよ卒業生退場。自分たちだけで退場する姿に、卒業生の旅立ちの決意や心身ともにたくましく成長した3年間を思い浮かべます。
 爽やかで感動的な卒業式!3年生、在校生、保護者やご来賓の皆様本当にありがとうございました。
  
校歌斉唱

「久寺家中学校校歌」をみんなで歌いました。
 
卒業証書授与
 
  
  
校長式辞
 
教育委員会告示

我孫子市教育委員会 教育長
倉部俊治様
 
  
来賓祝辞
 
本校PTA会長
伊達由樹様
 
記念品贈呈

    学校から卒業生へ
       ・・・多機能ボールペン
    PTAから卒業生へ
   ・・・印鑑と卒業証書フォルダー
    卒業生から学校へ
       ・・・式典用演台
 
 
 在校生送辞
 
在校生合唱

 
卒業生「答辞」
 
合唱

「変わらないもの」
「道標」
  
  
 
 
全体合唱

 
「旅立ちの日に」
 
卒業生退場
 

卒業式前日 最高の歌声を!

 今日3月14日(月)卒業式前日最後の式練習がありました。その中で3年生は明日感極まって最高の歌が歌えないことも予想されるので、今日の式練習の最後に、3年生の最高の歌を歌ってもらいました。今日の歌声は、1・2年生の永遠の目標となったことでしょう。
 また、3年間無遅刻、無欠席、無早退の生徒に贈られる「皆勤賞」(26人)の表彰も行いました。
 最後の練習 
 右は入場の様子

下は、会場全体の様子
今年度から対面式で行います。
その関係で正面の位置が変わります。
 
  
明日は感極まって歌にならないかもしれませんが、それでも3年生は今日よりももっと素晴らしい歌声を響かせてくれるでしょう。

今日の歌は決して忘れません・・・
 

体を楽器に!~2年生音楽~

 2年生の打楽器の授業で、リズムの学習があります。久寺家中学校では音楽の先生が「全身を楽器にして表現してみよう!」という授業を構成し、昨日3月9日(水)から、発表会が始まりました。各班ごとに全身を楽器にして、与えられたパートのリズムを演奏しました。すべての班が志向を凝らした、まるでどこかのパフォーマンス集団のような表現力に感激しました。
2年生の音楽の授業
 
 打楽器の楽譜です!

この楽譜のパートを班員が分担し、全身を楽器にしてリズムパターンを覚えることが目標だそうです。
 
石井先生のはじめの言葉
 
  
  
  
  
明日は卒業式予行練習です。3年生も残すところあと3日となりました。

3年生を送る会~2,3年生、つくし学級~

 昨日3月8日(火)3年生を送る会の2年生の発表の様子をお伝えします。
2年生は某人気CM「三太郎シリーズ」の撮影風景をもじって、そこから3年生の3年間の思い出を表現しました。行事の再現あり、お笑いあり、合唱ありのパフォーマンスに優れた発表でした。2年生はこの発表を通して、学年として大きく成長しました。来年度久寺家中学校の最高学年として、久寺家中学校をリードしてくれるに違いありません。また、つくし学級ではトーンチャイムが演奏されました。一人一人が自分のチャイムを曲に合わせて確実に奏で、全員が一つになったハーモニーは本当に心地よい音色でした。3年生の発表はビデオメッセージと合唱でした。ビデオメッセージでは結婚式のイメージビデオでも見ているかのような映像に、3年生がしっかりと1・2年生に想いを伝え、心あたたまる映像でした。また合唱では1・2年生が進むべき目標を示す、迫力ある心のこもった合唱でした。
2年生の発表
 
  何と映画ドロボーからの始まりです!

動きも完璧!
 CM「三太郎」シリーズの収録の様子。

ここから3年生の思い出が始まります!
 
  林間学校の「大演会」で一躍スターに!

じゃぱネット藤田
会場中が笑いに包まれました。
 ショートコント!

クオリティーの高いお笑いでした。
 
  2年生の学年合唱!

本当に歌がうまい学年です。
来年度は間違いなく久寺家中の歌声をリードしてくれます!
 3年生も参加!部活動の思い出! 
 初めての挑戦 ステンドグラス! 一斉に幕が開いた瞬間は歓喜!!
  
 最後の歌は手話を交えてメッセージを送りました。

2年生、4月からは皆さんが学校をリードします。
今日の発表を見て、久寺家中はもっともっと素晴らしい学校になるでしょう!
よろしくお願いします。
 
つくし学級の発表
 この日のために、先輩のために、一生懸命練習してきました。
心を一つにして、合わせるのは大変でしたが、本当に素晴らしい音色でした。

つくし学級の皆さん。ありがとうございました。
  
3年生の発表
 
  映画アベンジャーズをもじって「アドベンジャーズ」としてメッセージ!
 3年生の後輩へ送るメッセージです。 
  3年生の合唱は1・2年生がこれから進むべき道の目標となりました。

3年生、今までありがとうございました。