校長室より

2015年9月の記事一覧

最後の仕上げへ~特設合唱団~

 10月7日(水)に行われる市内音楽発表会に向けて、久中特設合唱団は最後の仕上げに入ってきました。4月から毎日昼休みに音楽室を使って練習し、素晴らしい歌声を響かせています。石井先生のダイナミックでかつ繊細な指導は、歌っている生徒たちをハーモニーの世界へと導き、とても楽しそうです。発表会では素晴らしい歌声を響かせてくれるものと思います。また、文化学習発表会でも演奏いたしますので、ご期待ください。
【市内音楽発表会】  
◎特設合唱団 午前の部(10:20~12:00)  演奏順番  2番
  曲名 「歌え歌え」「変わらないもの」「友~旅立ちの時~」
◎吹奏楽部   午後の部(13:00~15:00)  演奏順番     2番
  曲名 歌劇「トゥーランドット」より Story
  
   

葛南英語発表会がありました

 9月も今週で終わりになります。季節はすっかり秋めいて、朝晩は肌寒ささえ感じます。
 さて、先週9月25日(金)に葛南地区中学校英語発表会が「きらり鎌ヶ谷市民会館」で行われました。この発表会は暗唱の部(1~3年生)、スピーチの部(3年生)があり、スピーチの部以外は1学年2名(1年生は2グループ)のエントリーでした。結果は下記の通りでしたが、久寺家中学校の生徒は大きな声で表現力も豊かで、他校を圧倒していました。先生方からも高評価を受けました。
【1年生暗唱の部】
 第3位 大川泰生さん・中村恵介さんペア
【2年生暗唱の部】
 第3位 寺本花野さん
【3年生暗唱の部】
 第2位 井上裕惠さん
 

新人戦大会結果報告(速報)

 体育祭も終わり、いよいよ各部活動は新人戦の時期に入りました。3年生からバトンを受け取り早2ヶ月が過ぎようとしています。シルバーウイーク中に大会が開催されたところもあり、大会結果が続々と入りましたので、今までの結果も含め、速報でお知らせします。個人戦の名前は後ほどご報告いたします。
【葛南新人大会】
◎ テニス部
 団体戦
  男子団体戦・・・・・優勝(県大会出場)
  女子団体戦・・・・・優勝(県大会出場)
 個人戦
  男子 優勝、準優勝(共に県大会出場)
  女子 準優勝(県大会出場)
◎ 野球部
    対 我孫子中学校 惜敗
【市内新人大会】
◎ 女子バレーボール部・・・・・優勝
◎ 男子バスケットボール部・・・・・優勝
◎ 女子バスケットボール部・・・・・3位

久寺家学習と福祉体験がありました

 今日は1年生は福祉体験、2・3年生は久寺家学習を行いました。
 福祉体験は我孫子北地区社会福祉協議会のみなさんが中心となって、車いす体験や高齢者疑似体験を行いました。車いす体験では、段差のあるところを車いすで通るときに、段差が大変障害になることや、車いすを押す人にとっても大変であることを学びました。また、高齢者疑似体験では足や体に重りをつけたり、目や耳にゴーグルやヘッドホンをつけたりして高齢者の疑似体験をし、今の自分との違いを感じました。この学習を通じて、お年寄りの気持ちを理解し、福祉の心がさらに育ってくれたことと思います。
 社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。
 久寺家学習では10月23日の文化学習活動発表会に向け、どの講座も熱が入ってきました。当日の発表会が楽しみです。
   
        車いす体験                  高齢者疑似体験

   
      久寺家学習(なぎなた)           久寺家学習(剣道)

葛南大会の結果報告

 体育祭も終わり、久寺家中学校は静かに時を刻んでいます。感動の体育祭が終わって、燃え尽き症候群が心配されましたが、生徒たちは今週から勉強に気持ちを切り替え、特に3年生は進路選択の時期に入り頑張っています。あの暑い夏の葛南大会が終わって早2ヶ月が過ぎようとしています。遅くなりましたが、葛南大会の結果を報告いたします。
葛南大会結果報告 27年度 .docx