校長室より

2014年9月の記事一覧

「実りの2学期」がスタート!

  長かった夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。あいにくの天候のため、放送での始業式となりましたが、今学期最初の大切な行事であるとの自覚のもと、どのクラスもしっかりした態度で臨むことができたようです。
  まずもって、生命に関わる大きな事故や事件の報告もなく、生徒たちが揃って、元気な姿で始業式に参加できたことを大変、嬉しく思います。また、式後の報告にもあったように、この夏休み中、県の総合体育大会やコンクール、葛南総体での生徒たちの活躍ぶりは目覚ましく、久寺家中学校の伝統に新たな1ページを刻んでくれました。
  さて、今日から始まる2学期ですが、期間的に最も長く、1年生の校外学習や文化学習活動発表会、合唱コンクールをはじめ、たくさんの行事が控えており、生徒たちの成長が一番期待される4か月です。
  また、3年生にとっては、進路選択、そして進路決定まで、気の抜けない大切な時期を迎えます。重要なことは、周囲に惑わされることなく、しっかりと自分の目標を持って、それに向かって計画的に、地道に努力を重ねることです。
  そして、10月3日には生徒会本部役員選挙も予定されています。部活動や委員会活動など、様々な場面で今まで3年生がリーダーとして学校を引っ張っていってくれました。今度は2年生、1年生がリーダーになるわけですが、3年生が作ってくれた実績をさらに発展させ、学校生活が向上するよう、頑張ってほしいと思います。
   「充実の2学期、実りの2学期」に相応しく、生徒たちが主体的に各行事や活動に取り組み、たくさんの成果が上げられるよう、全職員一丸となって、今学期も生徒の活動を支援していきます。2学期もよろしくお願いします。