お知らせ

2014年9月の記事一覧

KUJIKE de ばざーる 商品

バザーで販売予定の紹介です。

kujike PTA のロゴ入り雑巾とミニバック

くじけナイン袋

これから、少しずつ紹介していきます。
次回くじけナイン袋も詳しく紹介します。

第3回常任委員会・我P連表彰



9月27日(土)
常任委員会で、我P連より本部役員を2年以上された方に感謝状が贈られました。
昨年度まで、役員をされていた3名。
前会長の山田恒久さん、前副会長の川村直子さん、前書記の神谷雪子さんです。
任期を終えられた後も、何かとPTAを応援し、支えてくれています。
今、こうして笑顔で活動できるのもこうした方たちのおかげ。
本当に感謝しています。

ありがとうございました!

いのちの話講演会



9月19日(金)

足立千賀子先生による講演会『いのちの話』

毎年、保護者と3年生に向けて講演会をしています。
今年で4年目。

いのちを大切にするという事は、どういうコト?
思春期の子ども達が悩んでいるコトは?

性に関して様々な情報が飛び交う中、今この時期に正しい知識を耳に入れることの大切さ。自分を知ることで、自分を守る事が出来る。そして、大切な人を守る事が出来る。

自分を認めるコト。
それは、子どもにとって絶対的な存在の母親が自分のまるまる全てを認めてくれてると感じること。

母はいつまでも元気でいるコト。
子どもが、いつでも弱音を吐ける場所であること。
そのためには、私たち自身が自分の身体の変化に気づく事も大切。

性という字は心と生で出来ています。
私も心を体を大切に生きていきたいと思いました。

KUJIKE DE ばざーる

今年の『KUJIKE DE ばざーる』では、久寺家PTAのロゴ入り商品を販売予定です。

作業の様子
これから、商品の紹介もしていきたいと思います。
楽しみにしていて下さい!

ベルマーク活動


9月27日(土)
奉仕委員会にお邪魔しました。
生徒達に、ベルマーク財団の活動や、ベルマークの仕組みなどのお話しをしました。
奉仕委員会では、ベルマーク活動の仕訳の部分の作業をお願いしています。
ベルマークをただ集めるのではなく、仕組みなどを知り世界中で役に立つ、楽しく意味のある活動にしていきたいと思います。