校長室より

久中区「小学校運動会」

 今日は、久寺家中学校区の小学校2校とも「運動会」です。両校から招待状をいただいたので行ってきました。
 まず、はじめに「根戸小学校」に行きました。児童数・保護者の数がメチャメチャ多いことにびっくり。炎天下の中、一生懸命競技に応援に頑張っていました。3,4年生が真っ黒な「はっぴ」を着てと「鳴子」を両手に持ち、ソーラン節を踊っていたことが印象的でした。
 次に、並木小に行きました。応援席を見ると、久寺家中と白山中のテントが3つずつ並んでいました。熱中症対策で中学校から借りて応援席に日陰を作ってのですね。1,2年生が、曲に合わせて踊ったかと思えば、ピーの合図とともに玉入れを・・・。ダンスと玉入れを融合させた競技はとてもかわいかったです。中学校でもできるかな?
 将来の「久寺家中っ子」、すごくがんばっていました。
  ⇐ 根戸小学校 「プログラム」・「表現」の様子

  ⇐ 並木小学校 「プログラム」・「表現・玉入れ」の様子