校長室より

10月最終日、今日は「ハロウィン」

 早いもので、10月も最終日となりました。今日は「ハロウィン」ですね。ハロウィンといえば、すぐに「かぼちゃ」を連想します。今日の給食には「パンプキンケーキ」が出ます。かぼちゃは緑黄色野菜の仲間で、カロテン、ビタミン、食物繊維が摂れます。かぼちゃの優しい甘みを味わって食べてほしいものです。

【ハロウィンとは】

 ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りで、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来し、発祥はアイルランドだとされているそうです。ケルト人の暦では11月1日から新年が始まるため、前日大晦日である10月31日からサウィン祭という収穫を祝うお祭りが行われていました。これにキリスト教の11月1日、すべての聖人と殉教者をお祭りする日「万聖節」(All Hallo)が結びつき、10月31日前夜祭(All Hallo Eve)の名称が変化し「ハロウィン」という呼び名になったそうです。皆さん、知っていましたか?