校長室より

学校再開に伴う新型コロナウイルス感染症拡大防止対応について

1.新学期の出席扱い、及び、毎日の体調観察について

○各ご家庭で朝、検温及び体調チェックを行って頂き、それを体調チェック表に記載して持参をお願いします。

○体調チェック表を忘れた場合は学校にて検温を行い、体調に不良がない場合は入室します。

○発熱等の風邪症状が見られる場合には、ご自宅でお休み頂きますようにお願い致します。その際は、「欠席扱い」ではなく、「出席停止」扱いとなります。

○発熱等がなくても、医療的ケアを必要とする場合や基礎疾患等がある場合などご心配の時も学校へご相談ください。

 

2.教室環境について

○教室の机は、試験と同じように教室を最大限利用し、間隔を空けます。

○常時窓を開放し、換気を行います。

 

3.授業について

○授業では、生徒の話し合い活動などは最小限にして進めていきます。

○出来得る限り、マスク(代用品を含む)を付けて行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

○保健体育や音楽については、体育館や教室の換気や声を出す方向や場所、身体接触に気を付けるとともに、年間指導計画を変更して、影響の少なそうな内容から行っていきます。

 

4.給食について

○給食の盛り付けについては給食当番が行うが、配膳及び片付けについては各自が行います。

○食事は、授業と同じように周囲と最大限可能な間隔を取り、食べます。

 

5.集会等について

○集会については、必要最小限の頻度と人数と時間を考えて行います。

○体育館の喚起を常時行い、空間を最大限使って一人ひとりの間隔を空けます。

○移動については、クラス毎に時間を取って間隔を空け、生徒の密集を出来得る限り避ける形をとります。

6.部活動について

○部活動は、生徒の健康体力、ストレスの解消も考慮し、それぞれの活動場所で、「常に換気を行う」、「生徒間の距離を取る練習内容にする」、「密集を避ける」、「定期的に手洗いうがいを行う」、「定期的にアルコール消毒を行う」、など感染予防に努めて実施します。

○対外試合等については、5月末までは中止とします。

○千葉県や千葉県教育委員会、我孫子市教育委員会からの連絡により、変更等がある場合は連絡メールでお知らせします。

 

7.入学式について

○ホームページに記載した内容で、新型コロナウイルス感染拡大防止のための特別な措置を取り、実施する予定です。

 

8.授業参観・保護者会・PTA総会について

○授業参観及びPTA総会については、中止とします。

○PTA活動や役員選出等についての連絡事項は後日文書を配付いたします。

○保護者会については、全体会を中止し、学級懇談会のみに短縮して、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を取り、実施します。後日詳細をお伝えします。

 

9.修学旅行、林間学校について

○修学旅行、及び、林間学校については、延期する方向で検討しています。日程変更やキャンセル料など詳細については決まり次第、方法を考えてお伝えしていきます。